2015年3月25日(水)の昼食

グラタン☆ビーンズスープ

グラタン☆ビーンズスープ



●グラタン●
ベーコン・玉葱・じゃが芋・コーン・ブロッコリー・油・小麦粉(スキムミルク・牛乳)塩・コショウ・薄口醤油・粉チーズ


●ビーンズスープ●
ハム・ひよこ豆・玉葱・人参・えのき・春雨(コンソメ・酒・塩コショウ・薄口醤油)油




 今日の給食は“グラタン”でした。


このメニューも年長児さんのリクエストメニューでしたよ♪


作り方はとても簡単ですよ(*´ω`*)


多めの油でベーコンと玉葱を炒め、小麦粉を加えて絡めます。


スキムミルクと牛乳を混ぜ合わせたものを加えてとろみが出るまで中火で混ぜる。


※牛乳だけでもOKです☆


角切りにして茹でておいたじゃが芋とブロッコリーを加えて調味したらお皿に移し粉チーズを散らしてオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成です\(^o^)/


ご飯やスープはそっちのけで大喜びで食べていました。


先生に『グラタンばかり先に食べないの!!』


と言われていましたよ~笑


“ビーンズスープ”はひよこ豆が入ったスープでした。


ひよこ豆は名前のとうり、へその部分にある突起がくちばしのようでひよこの頭に似ていることから名づけられたと言われています☆


ひよこ豆はタンパク質やビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、カリウムといったミネラルを豊富に含んでいます。


クセもなく柔らかくて食べやすい豆です。


子ども達は興味深そうにお箸でつまんで、じっと見つめて食べていました~


嫌がる子もいなくてよく食べていましたよ♪


サラダに乗せて食べても美味しいですよ(*^-^*)



 明日の給食もお楽しみにね☆★☆