トップページ > 平成21年度5月 アルバム

平成21年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成21年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

茶摘み / 新玉ねぎの収穫 / おにぎりの日 / 中学生職場体験


茶摘み

茶摘み
八十八夜の日に菜園の奥に植えられているお茶の木の新茶葉を摘むのが毎年の恒例行事です。子どもたちには日常飲むお茶がどんな葉なのか目にするのは、なかなか貴重な機会です。一枚一枚摘み取った茶葉は、加工されて新茶として給食時間等に子どもたちに供されました。

このページの上部へ


新玉ねぎの収穫

新玉ねぎの収穫
今年も菜園にたくさんの新玉ねぎができました。腫れた穏やかな日に子どもたちが菜園に出て、みんなで収穫しました。今年は作柄もよく、大きな大きな玉ねぎがたくさんできました。子どもたちは土まみれになりながら一生懸命収穫作業をしました。この玉ねぎは新玉ねぎとして給食の食材になり、天日で干して長く食材として活用します。

このページの上部へ


おにぎりの日

おにぎりの日
今年度、2回目の「おにぎりの日」です。この日は、給食に代わって家庭からおにぎりを持参するだけでなく、栄養士が食育の一環として様々なテーマで講話をしています(4歳児以上)。今回は歯や噛むことの大切さを取り上げました。写真のようにボードを使って説明するばかりでなく、節をつけたオリジナルの歌を歌ったりなど子どもたちに分かりやすいように工夫しています。

このページの上部へ


中学生職場体験

中学生職場体験
地元の中学校の職場体験実習の一環として、3名の中学生が保育園にやって来ました。5日間、朝から夕方まで「先生」として、真剣に子どもたちの世話に取り組みました。体験とはいえ、保育にあたる以上、万一のことがないようにしなくてはなりません。初めこそ緊張した面持ちでしたが、徐々に慣れ、子どもたちと親しくなりました。お互いによい異世代間交流となったようです。

このページの上部へ