トップページ > 平成27年度4月 アルバム

平成27年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第44回入園式 / お花見会(高齢者との交流会) / 親子ふれあい会 / 4月誕生会 / おにぎりの日(食べ物に感謝しよう) / リトミック1


第44回入園式

4月2日
第44回入園式を行いました。新入園児の子どもたちはお母さんたちと一緒に、進級児の子どもたちもどこか緊張しています。先生たちと一緒に歌を歌ったり、手遊びしたり、エプロンシアターを見たりしました。園長先生や来賓の方のお話があり、その後職員紹介がありました。平成27年度も楽しく、元気に、いろんな経験をする場にしていきたいです。

このページの上部へ


お花見会(高齢者との交流会)

4月4日
浜ヶ城公民館の高齢者の方6名と保育園の理事の方2名が保育園に来てくださり、子どもたちとお花見をしました。子どもたちがする体操・かけっこにたくさんの声援を送ってくださいました。各クラスからはお遊戯の出し物、そしてふれあいの時間では子どもたちと握手をしたり、お話したり、草餅を丸めたり、なかには子どもたちと一緒に走られる方もいらっしゃいました。とても楽しいお花見会になりました。

このページの上部へ


親子ふれあい会

4月18日
お父さんやお母さん方と一緒にカレー作りをするふれあい会のことを子どもたちはとっても楽しみにしています。もも・あおぐみの親子でみんなで食べるカレー作りの下ごしらえをしてもらいました。和気あいあいの雰囲気で、楽しんでいることが伝わってきました。保護者のみなさんには角屋敷先生による食育講座を聞いていただきました。カレーが出来上がり、子どもたちも保護者のみなさんも美味しく食べている姿が印象的でした。

このページの上部へ


4月誕生会

4月23日
誕生者は5名。一人ずつみんなの前で先生たちやお友達に紹介してもらったり、自己紹介をしたりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①「おしゃれなてんとうちゃん」の穴あき紙芝居のお話 ②画用紙シアター「おーい!こいのぼり」③音あてゲームでした。子どもたちも興味深く見入ったり、ゲームに参加したりしました。楽しいひと時になりました。

このページの上部へ


おにぎりの日(食べ物に感謝しよう)

4月25日
もも・あおぐみの子どもたちに「食べ物に感謝しよう」という題目でイシツカ先生から食育のお話がありました。子どもたちに食べ物はどこから来て、どんな食べ物があるかを質問したり、食べ物はいろんな命をいただいていることを学びました。匂いだけで食材を当てるゲームをしたり、絵本「いただきます」を読み聞かせしてもらいました。とってもためになるお話をしてもらいました。

このページの上部へ


リトミック1

4月28日
今年度初めてのリトミック。最初だったので、リトミックの際のお約束をしました。曲が流れている時には動く、曲が止まったら自分たちも止まる。合図の音でいろんな動きをする。季節に合った活動をしました(今回はお花を咲かせる・こいのぼりを揚げるなど)いろいろな活動を入れて、子どもたちにリズムに合わせて動くって楽しいと感じられる時間にしていきたいと思います。

このページの上部へ