トップページ > 平成27年度9月 アルバム

平成27年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック10・11 / スイカ割り / デイケアとの交流会 / 敬老会 / 一日遠足(ひらかわ動物公園) / 9月誕生会 / お月見団子作り


リトミック10・11

9月2日・14日
ももぐみでは即時反応の活動をしたり、花火を表現したり、風船の大小で割れる音を想像したり、新聞紙で様々な音を表現したりしました。あおぐみではグループで花火を表現したり、肩たたきをしたり、合奏したり、3色の折り紙を見て、動物のリズムを表現したりしました。様々な活動を通して、リトミックを楽しみました。

このページの上部へ


スイカ割り

9月4日
カシワバラ先生からいただいたスイカであかぐみからあおぐみまで全クラスでスイカ割りを楽しみました。小さなクラスの子どもたちは目隠しをせず、先生たちと一緒にまた自分たちでスイカの近くまで行って棒を振り上げてたたいていました。4歳以上児の子どもたちは手拭いで目隠しをして、先生たちの誘導を頼りに割ることに挑戦しました。スイカはよく割れて、子どもたちの楽しみスイカを食べることもできました。

このページの上部へ


デイケアとの交流会

9月10日
9月3日の予定だった交流会が1週間後に行えました。保育園へ来られると体操・かけっこをするところを見られました。年長児の子どもたちが「浜ヶ城保育園へ来てくださってありがとうございます。おゆうぎを見たり、お話したりして楽しんでください。」とあいさつしました。おゆうぎを見られたり、子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんのひざに抱っこしてもらったり、肩たたきをしてあげたり楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


敬老会

9月12日
子どもたちの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんをお招きして敬老会を行いました。子どもたちが体操・かけっこをするところを食い入るように見ていらっしゃいました。あいさつをした後はスカットボールのゲーム。練習をした後、おじいちゃん・おばあちゃん方の対戦をして、その後ももぐみ・あおぐみの子どもたちと対戦しました。今年はももぐみ対あおぐみの対戦もあり、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にスティックを握り、打ちました。子どもたちから感謝のプレゼントを受け取られてとっても嬉しそうでした。

このページの上部へ


一日遠足(ひらかわ動物公園)

9月18日
ずいぶん前から「もうすぐ遠足でしょう?」と子どもたちは楽しみにしていました。お天気に恵まれて、動物園へ出かけました。3年ぶりに音訪れた動物園はリニューアルされていて、動物たちの生態がよくわかるような展示になっていました。親子で動物を見ながら語らったり、友達同士動物を見たり…とっても楽しいひと時を過ごせたと思います。

このページの上部へ


9月誕生会

9月24日
9月誕生者は9名!(最高新記録)紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「一緒にバースディ」のペープサート ②食べ物の一部を見て「これはなんでしょう」ゲーム ③新聞紙が元通りになるマジック でした。みんな興味深く見入っていて、ゲームに参加したり、マジックに感心したり楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


お月見団子作り

9月26日
ももぐみ・あおぐみの子どもたちがお月見団子づくりに挑戦しました。上新粉・白玉粉・かぼちゃあんを混ぜ合わせて生地を作ります。子どもたちは生地を混ぜたり、一口大の団子を丸めたりしました。出来上がったお団子はきれいな黄色で、十五夜お月様のようでした。3時のおやつにきな粉をまぶしたお団子をおいしくいただきました。

このページの上部へ