トップページ > 平成22年度4月 アルバム

平成22年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

入園式 / お花見会 / おにぎりの日(毎月) / 親子ふれあい会 / 誕生会(毎月) / 茶摘み


入園式

平成22年4月3日
新年度が始まり、第39回入園式がありました。園庭の桜の木が今年は満開で入園式を迎えることができました。初めて保育園に来たおともだちも引き続き在園するおともだちも全員が式に参加しました。

このページの上部へ


お花見会

平成22年4月10日 お花見会
毎年、桜の季節に地域の高齢者を保育園に招いて、園児たちとの交流を楽しんでもらう行事です。園児たちの体操やおゆうぎを見学したり一緒によもぎ餅を作ったりして、「子どもたちから元気をもらった」とたいへん喜んでいただきました。

このページの上部へ


おにぎりの日(毎月)

おにぎりの日(毎月)
月に1度、給食の代わりに家庭から手作りのおにぎりを持たせてもらう日です。大小さまざまな形のおにぎりをみんなおいしそうに食べています。また、この日は4・5歳児を対象に栄養士による食育に関する講話も行われています。

このページの上部へ


親子ふれあい会

平成22年4月24日親子ふれあい会
親子一緒にカレーライスを作る行事です。ふだんは食べる一方の子どもたちもこの日ばかりは精一杯お手伝いをしています。親子で一緒に作ったカレーはいつもとまたひと味違ってくるのではないでしょうか。

このページの上部へ


誕生会(毎月)

4月誕生会
毎月、誕生日を迎えるおともだちをお祝いする行事です。どの園児も1年に1回主人公になります。みんなからお祝いの歌を歌ってもらい少し恥ずかしそうです。保育士からも毎月趣向を凝らした出し物が披露され、とても盛り上がります。

このページの上部へ


茶摘み

平成22年4月28日 茶摘み
菜園の奥にお茶の木が植えられています。毎年八十八夜が近づくころ園児たちが新茶を摘みます。摘み取った茶葉は製茶に出して、後日新茶として給食と一緒に出されます。ふだん何気なく飲んでいるお茶がどうやってできるのかを知るよい機会にもなっています。

このページの上部へ