トップページ > 平成22年度 12月 おゆうぎ会

平成22年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / いろはまつり / ころころたまご / おむすびころりん / ミツバチ / 青い空を見上げて / どこでしょう おもちゃのチャチャチャ / ごめんください、めんください / 会いたかった / たき火 うたえバンバン / 天装戦隊ゴセイジャー / GO!GO!ワイルドキッズ / 糸まき まつぼっくり / ヘビーローテーション / 崖の上のポニョ / 龍虎 川中島 / 不思議の国のアリス / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

プログラム1 あお・5才児男
6名の男の子が「これから浜ヶ城保育園のおゆうぎ会を始めます。一生懸命練習してきたことを発表しますので、最後までごゆっくりごらん下さい。」と元気よくあいさつしました。

このページの上部へ


いろはまつり

プログラム2 あお 5才児女 遊戯
いろはうたを盛り込んだ爽やかな歌声にのせて、紅葉の小枝を持って可憐にお遊戯しました。着物を着て、お化粧をしてもらうのを楽しみにして一生懸命練習してきました。楚々とした女の子達でした。

このページの上部へ


ころころたまご

プログラム3 あかぐみ0才児男女 遊戯
男の子はひよこ。女の子はにわとりになって全身を使って可愛らしくお遊戯しました。大勢の観客に固まっていましたが、泣かずに舞台をつとめました。「かわいいー、わぁー」の歓声が上がっていました。

このページの上部へ


おむすびころりん

プログラム4 ももぐみ全員 おはなしミュージカル
みなさんおなじみのおむすびころりんを演じました。おじいさん・おばあさん・うさぎ・さる・たぬき・ねずみたちが登場しました。心がほんわか温かくなる劇でした。

このページの上部へ


ミツバチ

プログラム5 きぐみ1・2才児男 遊戯
遊助の話題の歌に合わせてお遊戯しました。テンポの速い曲でしたがみんなノリノリで踊っていました。おしり振り振り、ポーズも衣装も黒と黄色でばっちり決まっていました。

このページの上部へ


青い空を見上げて

プログラム6 あおぐみ4才児男 遊戯
色とりどりのスカーフと黒いズボン、白いシャツと爽やかな服装で登場。全身をいっぱい使ったお遊戯を見せてくれました。

このページの上部へ


どこでしょう おもちゃのチャチャチャ

プログラム7 あか全員 指遊び・楽器遊び
「どこでしょう」では名前を呼ばれて返事をし、手を挙げていました。
「おもちゃのチャチャチャ」は手作りマラカスを持って音を鳴らしていました。かわいらしさに会場からもどよめきが上がっていました。

このページの上部へ


ごめんください、めんください

プログラム8 ももぐみ3才児男 遊戯 
白装束に前掛け、豆絞りを頭に巻いて麺職人の出来上がり。ユーモラスの曲に合わせて楽しくお遊戯していました。

このページの上部へ


会いたかった

プログラム9 きぐみ1・2才児女 遊戯
日本中でもそうでしたが、運動会からAKB48旋風が保育園にも上陸しました。きぐみ女の子達のAKB48の可愛らしかったこと。アイドルポーズや投げキッスも決まっていました。会場からたくさんの拍手をもらっていました。

このページの上部へ


たき火 うたえバンバン

プログラム10 あお全員 合奏合唱
「たき火」は年長児が鍵盤ハーモニカの担当、4才児はカスタネット・タンバリン・スズの担当しました。鍵盤ハーモニカは1ヶ月以上前から朝の時間を利用して練習してきました。「うたえバンバン」は長い歌詞の曲を元気いっぱい歌いました。

このページの上部へ


天装戦隊ゴセイジャー

プログラム11 ももぐみ4才児男 遊戯
男の子達憧れのヒーローゴセイジャー。ももぐみ4才児男の子がなりきってかっこよくお遊戯しました。衣装も本物のゴセイジャーさながらでした。

このページの上部へ


GO!GO!ワイルドキッズ

プログラム12 あおぐみ4才児女5才児男 遊戯
Tシャツにジーンズ、スカート男の子は帽子に女の子はリボンにポニーテール。ストリートダンス風のお遊戯でした。テンポの良い曲に合わせてリズム良く、パワフルに踊っていました。

このページの上部へ


糸まき まつぼっくり

プログラム13 き全員 楽器あそび 歌
「糸まき」ではタンバリンをたたきながら、手遊びもし、歌も歌っていました。「まつぼっくり」は振り付きで元気よく歌を歌っていました。

このページの上部へ


ヘビーローテーション

プログラム14 ももぐみ3・4才児女 遊戯
AKB48ももぐみバージョンでした。花かんむりとチェックのスカート、ノースリーブの上着。女の子モード全開でした。女の子の恋する切ない思いを可愛らしく表現していました。

このページの上部へ


崖の上のポニョ

プログラム15 もも全員 合唱・合奏
みんなが大好きな歌崖の上のポニョを最初は歌を歌って、間奏でカスタネット・タンバリンを準備して歌を歌いながら演奏しました。

このページの上部へ


龍虎 川中島

プログラム16 あおぐみ5才児男 遊戯
川中島合戦の様子を描いた詩吟に合わせて雄大に勇ましくお遊戯しました。袴を着て、扇子を持ってさっそうとした立ち振る舞いや剣さばきを見せてくれました。

このページの上部へ


不思議の国のアリス

プログラム17 あお全員 劇あそび
あおぐみの子ども達がミュージカル仕立ての劇に挑戦しました。アリスはある日、ウサギを追いかけて穴に飛び込みます。そこには今まで見たことのない経験したことのない世界が広がっていました。登場人物はアリス・時計ウサギ・いもむし・チェシャ猫・帽子屋・3月ウサギ・ねむりねずみ・王様・女王・トランプ兵・ふしぎの国の花でした。それぞれの役をみんながよく演じていて、みごたえがありました。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

プログラム18 全園児 合唱
毎年、保育園にサンタさんがやってくるのをみんな楽しみにしています。クリスマスにサンタさんが来てくれますようにとの願いを込めて元気いっぱい歌いました。

このページの上部へ


おわりのことば

プログラム19 あおぐみ5才児女 あいさつ 
5名の女の子が「これで浜ヶ城保育園のおゆうぎ会を終わります。一生懸命頑張りました。最後までごらん下さってありがとうございました。」としっかりあいさつしました。

このページの上部へ