トップページ > 平成29年度4月 アルバム

平成29年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成29年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第46回入園式 / お花見会(高齢者との交流会) / リトミック1 / おにぎりの日(食べ物に感謝しよう・食べ物当てクイズ) / 親子ふれあい会 / 野菜の苗植え(もも・あお) / 4月誕生会


第46回入園式

4月3日(月)
保護者のみなさん、来賓の方々をお招きして第46回入園式を行いました。子どもたちは緊張気味。式の中では歌を歌ったり、手遊びしたり、大型絵本を見たり楽しい時間もありました。先生たちの紹介もあり、新しいクラス・お友だちとの出会いをしました。最後に各クラスの記念写真を撮りました。

このページの上部へ


お花見会(高齢者との交流会)

4月8日(土)
今年は桜の開花が遅く、まだ3分咲きほど。雨が降っていたのでお部屋での交流会になりました。地域のおばあちゃん方10名が参加してくださいました。子どもたちが体操をしたり、挨拶をしたり、各クラスからお遊戯の出し物をしたり、新聞紙で一緒に兜を作ったりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。草餅を丸めるのも体験しました。

このページの上部へ


リトミック1

4月14日(金)
今年度初めてのリトミックでした。ももぐみでは曲に合わせて歩く、曲が止まったら自分たちもストップする、合図の音に合わせて動く即時反応の活動やスカーフを使っておばけになったり、お花にしたり、ちょうちょになったりして表現しました。あおぐみでは即時反応の活動やタイミングを合わせてカラーボードやロープの中にジャンプしたり、2人組で音楽に合わせて動いたりしました。楽しんで活動していました。

このページの上部へ


おにぎりの日(食べ物に感謝しよう・食べ物当てクイズ)

4月15日(土)
お家からおにぎりを作ってきてもらい、子どもたちは食べるのをとっても楽しみにしていました。もも・あおぐみの子どもたちにはイシツカ先生から食育のお話がありました。どうして食べるのか?食べないとどうなるのか?食べ物はどうやって作られているのか?世界中には食べられない人もいるなどのお話を聞きました。紙コップに入っている食べ物を匂いを嗅いで当てるゲームもしました。子どもたちは食べ物に興味を持つきっかけになったのではと思います。

このページの上部へ


親子ふれあい会

4月22日(土)
あおぐみの子どもたちは玉ねぎやニンジンを収穫したりしてこの日を迎えました。親子で玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモの皮むき、野菜を切ったり、リンゴをすりおろしたりしました。3歳未満児の子どもたちは親子でふれあい遊びを楽しみました。体操かけっこの後は子どもたちは散歩へ出かけました。保護者の方には川添まり子先生による講演を聞いていただきました。カレーも出来上がり、みんなで一緒にいただきました。楽しくて有意義な時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


野菜の苗植え(もも・あお)

4月24日(月)
もも・あおぐみの子どもたちが菜園で野菜の苗植えをしました。ももぐみは3~4人できゅうり1本・ピーマン2本・ミニトマト2本を植えました。あおぐみの子どもたちは一人1本ずつおくら4本・きゅうり5本・ミニトマト・トマト4本・なす4本・ピーマン4本を植えました。子どもたちは「大きくなあれ」と声をかけていました。これから水をあげたり、草を取ったりお世話をしていきます。収穫が楽しみですね。

このページの上部へ


4月誕生会

4月25日(火)
誕生者は6名。紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①紙コップシアター「お誕生日列車でポッポ―」②ペープサート「あなたのおなまえは」③動物当てクイズを見たり、聞いたり、クイズに参加したりしました。楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ