トップページ > 平成29年度5月 アルバム

平成29年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成29年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お茶摘み / リトミック2・3 / おにぎりの日(口の健康を育てよう・ジュースに含まれる砂糖について) / 5月誕生会


お茶摘み

5月2日(火)
立春から八十八夜を迎え、菜園にあるお茶の木の葉っぱを摘むお茶摘みを行いました。きぐみ2歳児の子どもたちから黄緑色で柔らかい葉っぱを摘みました。子どもたちには硬くて濃い緑色の葉っぱと黄緑色の柔らかい葉っぱの違いも実際に触ってみたり、目で見たりして経験し、お茶の葉を摘んでいきました。今年は例年より成長が遅く、収穫は少なかったですが、柔らかくてみずみずしい葉を摘むことが出来ました。

このページの上部へ


リトミック2・3

5月8日(月)・5月23日(火)
リトミック2・3を行いました。ももぐみの活動では…風船を膨らませたり、縮ましたりしてその動きを丸くなって表現したり、カラーボードを体の部位につけたり、スカーフを丸めて上へ放り投げてキャッチしたり、曲に合わせて動物の動きを表現したりしました。あおぐみの活動では…手遊び歌を使って数や拍を動いたり、即時反応の活動で合図の音に合わせて様々な行動をしたり、スカーフでこいのぼりやお花を作って様々な速度で歩いたり、かけあししたり、タンバリンとスズで合奏したりしました。

このページの上部へ


おにぎりの日(口の健康を育てよう・ジュースに含まれる砂糖について)

5月20日(土)
もも・あおぐみの子どもたちは口の健康について・ジュースの砂糖量についてイシツカ先生からお話してもらいました。口は何のためにあるのか?歯や舌の役割について教えてもらいました。噛むことの大切さを感じてもらうために子どもたちに一口ずつご飯を食べてもらい、50回噛んでから飲み込むことを体験してもらいました。ジュースには想像以上に砂糖が入っており、子どもたちもびっくりしていました。料理やお菓子の中に入っている以外にも、ジュースの中に入っている砂糖量を意識しておやつを食べましょう。

このページの上部へ


5月誕生会

5月25日(木)
誕生者は6名。お友だち・兄弟・保育者に紹介してもらったり、自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「どんな色が好き(」色は黄・赤・緑・黄緑・オレンジ・ピンク)形を見て何か(食べ物や動物、植物など)を考えるゲーム。②カワグチ先生がコップを赤い紙の玉が通り抜けする不思議なマジックをしてくださいました。ゲームに参加したり、マジックを興味津々で見たりとても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ