トップページ > 平成29年度 12月 おゆうぎ会

平成29年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成29年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / / きりんさん / 3びきのこぶた / おしりフリフリ / ゴリラのおんがくかい / 恋人たちのクリスマス / ちびっこカウボーイ / どこでしょう・おもちゃのチャチャチャ・のぼるよコアラ / 夢の中のダンス / きらきら星・にじのむこうに・いろいろリトミック / ほしぞらカーニバル / むすんでひらいて・山の音楽家 / キング・オブ・男 / MAGIC / ぶんぶんぶん・そうだったらいいのにな・どうぶつへんしん! / 川中島 / しらゆきひめ / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

プログラム1 あおぐみ5歳児男の子
礼!の掛け声とお辞儀とともに「これから浜ヶ城保育園のお遊戯会を始めます。今まで一生懸命練習してきたことを発表しますので、よくできたらたくさん拍手をしてください。最後までごゆっくりご覧ください。」と元気よくあいさつをしました。

このページの上部へ


プログラム2 あおぐみ5歳児女の子
中島みゆきの名曲と着物お遊戯とのコラボレーション!着物姿が布や糸を手先の動きや所作が織りを連想させました。しっとりとしなやかに心を込めて踊りました。歌詞とお遊戯でジーンと胸が熱くなりました。

このページの上部へ


きりんさん

プログラム3 あかぐみ0歳児男女
保育園で一番小さな子どもたちのお遊戯。歌に合わせて体でリズムをとったり、手拍子をしたり、指差ししたり可愛らしいしぐさや動きを見せてくれました。たくさんの観客の方々にちょっとびっくりした様子でした。

このページの上部へ


3びきのこぶた

プログラム4 ももぐみ全員
みなさんおなじみのお話「3びきのこぶた」母ぶたとこぶたたちのかけ合い、こぶたたちがわら・木・レンガの家を建てる所・オオカミが登場し、こぶたたちが作った家を吹き飛ばそうとしたり、レンガの家の煙突から落ちて家の中に落ちてしまうところなどイキイキと表現しました。

このページの上部へ


おしりフリフリ

プログラム5 きぐみ1・2歳児男女
たくさんのお客さんにビックリ(*_*)とはまさにこのこと。練習では可愛らしい動きを見せていましたが…。観客のみなさんの励ましと見守りがとってもありがたかったです。子どもたちの姿が場を和ませました。

このページの上部へ


ゴリラのおんがくかい

プログラム6 あかぐみ0・1歳児男女
可愛らしいゴリラちゃんたちの登場。たくさんの観客のみなさんにビックリしていましたが、体でリズムをとったり、ゴリラの振りつけをしたりしました。

このページの上部へ


恋人たちのクリスマス

プログラム7 あおぐみ4・5歳児男女
幕を開けた瞬間、衣装の素敵さにオーっと歓声が上がりました。マライヤキャリーの曲に合わせて男女ペアでかけ合いのダンス・男女別のダンスなど恋模様がよく表現されていました。

このページの上部へ


ちびっこカウボーイ

プログラム8 ももぐみ2・3歳児男の子
ウエスタン調のにぎやかで楽しい曲に合わせてカウボーイになり切ってお遊戯しました。カウボーイハットがとってもお似合いでした。子どもたちが張り切ってお遊戯する姿が印象的でした。

このページの上部へ


どこでしょう・おもちゃのチャチャチャ・のぼるよコアラ

プログラム9 あかぐみ全員
リズム遊び「どこでしょう」では名前を呼ばれて返事をしたり、手を挙げたりしました。小さくても自分の名前はちゃんとわかっているんですね。楽器遊びでは手作りマラカスを振って音を楽しんでいました。

このページの上部へ


夢の中のダンス

プログラム10 きぐみ1・2歳児男女
キラキラ光る手飾りをつけ、男の子は星、女の子はリボンのついた衣装で全身をいっぱい使ってはつらつとお遊戯しました。たくさんの観客がいましたが、ものともせず笑顔で踊っていた姿が印象的でした。

このページの上部へ


きらきら星・にじのむこうに・いろいろリトミック

プログラム11 あおぐみ全員
合奏では年長児が鍵盤ハーモニカ、年中児がスズ・タンバリン・トライアングルを演奏しました。合唱はにじの向こうに夢を見つけに行こうという希望の歌を元気よく歌いました。リトミックは手遊び・リズムの聞き分け・カノン・あんたがたどこさ・もちつきなど様々な表現をしました。

このページの上部へ


ほしぞらカーニバル

プログラム12 ももぐみ3歳児女の子
気分はリオのカーニバル、衣装もサンバカーニバルをイメージさせました。星空のお姫様に変身した女の子たちが動物たちと一緒に楽しく踊りました。表情がお星さまのようにキラキラ輝いていました。

このページの上部へ


むすんでひらいて・山の音楽家

プログラム13 きぐみ全員
「むすんでひらいて」は歌いながらタンバリン・スズを演奏し、竹だいこがリズムを刻みました。「山の音楽家」は体でリズムをとりながら元気よく歌を歌いました。楽器遊びも歌もとっても元気がありました。

このページの上部へ


キング・オブ・男

プログラム14 ももぐみ3・4歳児男の子
力強い曲に乗せてはっぴを着て、男らしくお遊戯しました。みんなで集まってこぶしを突き上げたり、交互に立ったり座ったり、キックやパンチをしたり、掛け声をかけたり様々な動きを見せました。見ている人たちに元気を与えてくれました。

このページの上部へ


MAGIC

プログラム15 あおぐみ4歳児男女
思わず踊りだしたくなるような曲に乗せて、躍動感あふれるダンスを見せてくれました。跳んだり跳ねたり、自分たちで考えたポーズなど見どころ満載でした。

このページの上部へ


ぶんぶんぶん・そうだったらいいのにな・どうぶつへんしん!

プログラム16 ももぐみ全員
合奏ではタンバリン・スズを演奏しながら歌を歌いました。合唱では子どもたちのそうだったらいいのになの思いを乗せて、はつらつと元気よく歌を歌いました。リトミックでは即時反応の活動や車の運転をして動物園まで出かけ、様々な動物を表現しました。

このページの上部へ


川中島

プログラム17 あおぐみ5歳児男の子
川中島の合戦の様子を勇ましく、袴を着て凛とした表情で舞いました。扇子使いや刀さばきが見どころで、一人ずつの見せ場もありました。颯爽と力強い踊りでした。

このページの上部へ


しらゆきひめ

プログラム18 あおぐみ全員 劇
グリム童話“白雪姫”をもとにしたお話をみんなで演じました。白雪姫と動物たち・7人の小人・リンゴ売りのお姉さん・王子様がセリフを言ったり、歌ったり、ダンスしたりしました。今まで練習してきたことをたくさんの観客の前で発揮できました。みんなの表情が輝いていました。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

プログラム19 全園児 合唱
もうすぐクリスマス。保育園にもサンタさんがやってきますようにとの思いを込めて全園児で元気よく歌を歌いました。

このページの上部へ


おわりのことば

プログラム20 あおぐみ5歳児女の子
礼!の後「これで浜ヶ城保育園のお遊戯会を終わります。みんな一生懸命頑張りました。最後までご覧くださってありがとうございました。」と女の子たちが声をそろえて挨拶をしました。

このページの上部へ