トップページ > 平成29年度10月 アルバム

平成29年度10月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成29年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック12・13 / どてかぼちゃ・キウイ収穫(あおぐみ) / 10月誕生会


リトミック12・13

10月16日(月)・24日(火)
ももぐみの活動では…即時反応で音の高低や遅速を感じ体で表現したり、2人組で音楽を聞き分けてユラユラ・ぎっこんばっこ・手合わせをしたり、ハンドルを持った人の後ろに続き前の人について歩いたり、音楽を聞き分けて様々な動物を表現したりしました。あおぐみの活動では…四分音符・八分音符・二分音符の長さを感じて歩きながら手も叩く、“あんたがたどこさ”の歌でフレーズを感じて手を叩いたり、隣の人の手を叩いたり、ボールを回したり、2・3・4拍子を感じてお餅つきをしたりしました。お遊戯会に向けての練習も始めました。

このページの上部へ


どてかぼちゃ・キウイ収穫(あおぐみ)

10月18日(水)
園長先生元屋敷の菜園にどてかぼちゃが大きく実をつけ、また棚にはキウイがたくさん実をつけたので収穫へ行きました。アラハラさんが世話をしてくださって、どてかぼちゃは3つなりました。お父さん・お母さん・子どものサイズでした。キウイはたくさん実をつけていて、子どもたちも夢中になって収穫していました。

このページの上部へ


10月誕生会

10月26日(木)
誕生者は7名。小さな子は紹介してもらって、大きな子は自己紹介をしました。みんなちゃんと質問に答えられていましたよ。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①ペープサート「いたずら親子がやってきた」ハロウィン🎃にちなんだお話でした②音当てゲーム③クラリネット演奏会 でした。みんな興味深く見入っていて、とても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ