トップページ > 平成29年度12月 アルバム

平成29年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成29年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック16 / クリスマスケーキ作り(年長児) / 12月誕生会・クリスマス会 / 焼き芋会 / 保育納め


リトミック16

12月20日(水)
ももぐみの活動では…即時反応の活動にサンタクロースが歩く様子を表現してみたり、動物を表現して、オオカミさんがやってきたら指定された色のフープに入ったり、リズムを聞き分けて大工さんの活動をしたりしました。あおぐみの活動では…きらきら星の曲のテンポに合わせて歩いたり、2人組でフレーズごとに動いてみたり、担当の階名で歌ったり、ハンドベルを演奏したり、テニスボールを使った活動をしました。

このページの上部へ


クリスマスケーキ作り(年長児)

12月22日(金)
年長児の子どもたちがクリスマスケーキ作りを行いました。イチゴやキウイを包丁で切ったり、ケーキのスポンジにジャムや生クリームを塗ったり、果物を飾り付けたり、クリームをトッピングしたり、配膳したりしました。小さな子どもたちもとっても喜んで3時のおやつにクリスマスケーキを食べていました。

このページの上部へ


12月誕生会・クリスマス会

12月25日(月)
誕生者は5名。紹介してもらったり、自己紹介をしたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。クリスマス会では“クリスマスについて”お話をしてもらったり、絵本を読み聞かせてもらいました。各クラスからはお遊戯を出しました。クリスマスソングを歌って待っていると…サンタさんがやってきて、子どもたちを握手やハグをしたり、記念撮影をしたりしました。みんなで会食もしました。とっても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


焼き芋会

12月26日(火)
11月初旬に収穫したお芋を焼き芋にしました。お芋に濡れた新聞紙とアルミホイルを包みました。菜園に掘った大きな穴の中にお芋が焼けるように様々な太さの木の枝や枯葉、炭などを燃やしていたところに包んだお芋を入れました。待つこと数十分。ホカホカホクホクの焼き芋が出来ました。子どもたちは喜んで食べていました。

このページの上部へ


保育納め

12月28日(木)
今年の保育も今日でおしまい。子どもたちは日常の生活や行事など様々なことを経験して成長しました。園長先生からお正月の意味やお休みの過ごし方などのお話がありました。新しい年になり、1月4日から保育が始まります。お休みの期間を楽しく過ごしてくださいね。

このページの上部へ