トップページ > 平成29年度9月 アルバム

平成29年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成29年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック10・11 / 敬老会 / 一日遠足(かごしま水族館) / 9月誕生会 / お月見団子作り


リトミック10・11

9月4日(月)・14日(木)
ももぐみの活動では…即時反応で音の高低を感じ、表現したり、カラーボードの色・数に合わせて手で打ったり、2人組や男の子・女の子、みんなで肩たたきをしたり、遠足ごっこでバスを運転したり、動物園の動物を表現したりしました。あおぐみの活動では即時反応の活動でお月様へロケットで行って宇宙遊泳をしたり、2・3・4拍子でロープでバンブーダンスをしたり、肩たたきをしたり、♪バスごっこの歌で振り付きで歌詞を表現したり、お風呂に入って体をゴシゴシ洗ったりしました。

このページの上部へ


敬老会

9月16日(土)
台風接近で天候が心配されましたが、子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃん方を保育園にお招きして敬老会を行いました。体操・かけっこを見られて、拍手を送ったり、応援をしたりされていました。部屋の中で年長児3名による挨拶、おじいちゃん・おばあちゃん方と子どもたちによるスカットボールのゲームを行いました。対戦をしたり、また一緒にゲームをしたりして楽しみました。子どもたちからは日頃の感謝を込めてプレゼントを渡しました。とっても楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

このページの上部へ


一日遠足(かごしま水族館)

9月22日(金)
「どうかお天気が良くなりますように…」と願っていましたが、朝からあいにくの雨。かごしま水族館への遠足になりました。バスの中では歌を歌ったり、子どもたちが自己紹介をしたり、絵本を見たり、クイズに答えたりして楽しみました。水族館にはたくさんの人が来ていて、入館に時間がかかりました。水族館では海の生き物を見て回り、ご飯を食べたり、イルカショーを見たりして過ごしました。親子水入らずの楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


9月誕生会

9月26日(火)
誕生者は5名。自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①ペープサート「くいしんぼうなお月様」のお話。②トランプ・コイン・新聞紙・コップなど身近なものを使ったマジック でした。中秋の名月のお話やお月見のお話を聞いたり、不思議なことが起こるマジックを見て、とっても楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


お月見団子作り

9月30日(土)
もも・あおぐみの子どもたちがお月見団子作りを行いました。5つのグループに分かれてクッキングしました。ボールには白玉粉と上新粉が入っており、よく混ぜ合わせます。粉が混ざったら茹でたカボチャ餡を入れ、耳たぶくらいのかたさの生地にします。生地を小さくちぎってもらったのを丸くまるめました。3時のおやつではみたらし味・きな粉味2つの味を楽しみました。

このページの上部へ