トップページ > 平成26年度4月 アルバム

平成26年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第43回入園式 / お花見会 / 親子ふれあい会 / リトミック  / 4月誕生会 / 野菜の苗植え(もも・あおぐみ) / おにぎりの日


第43回入園式

4月2日
新入園児11名、在園児、来賓の方々、保護者の皆様方をお迎えして入園式を行いました。みんなどこか緊張気味。途中、歌や手遊び、バルーンアートをみたりして楽しい時間もありました。新しいクラスやお兄ちゃん・お姉ちゃんになり、今までよりもしっかりした感じになりました。保育園生活が始まります。

このページの上部へ


お花見会

4月5日
浜ヶ城集落の高齢者の方、理事の方々をお招きしてお花見会を行いました。体操・かけっこを見学してもらった後、年長児3名によるあいさつ、各クラスからのお遊戯やふれあいの時間、草餅づくりなど楽しい時間を過ごしました。時折花吹雪が舞い、「わぁ、きれいだねぇ」という声も聞かれました。

このページの上部へ


親子ふれあい会

4月19日
保護者の方々に参加していただき、親子ふれあい会を行いました。もも・あおぐみの親子には登園して早々に野菜の下ごしらえをしてもらいます。それぞれの野菜を刻みました。体操・かけっこの後は保護者のみなさんは角屋敷先生の食育についての講演、子どもたちは園庭で遊びました。出来上がったカレーはみんなでおいしくいただきました。おかわりする子続出でした。

このページの上部へ


リトミック 

4月22日
今年度初めてのリトミックを行いました。ももぐみの子どもたちはほとんどが初めての経験。曲が流れているときは歩く、曲が止まったら自分たちも止まるなど様々な合図で表現することを体験しました。あおぐみの子どもたちはほとんどが経験者。2人組を作ってボールのやり取りをしたり、みんなの前で自分なりの表現もしました。

このページの上部へ


4月誕生会

4月24日
誕生者は4名(1人欠席)自己紹介をして、みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は「はるのお話」手袋シアター。アリやチョウチョ、ハチが出てきて子どもたちも一緒に歌を歌ったり、たくさんのお花が咲いたり、春を祝う“ハッピバースディ”の歌を歌ったりしました。とっても楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ


野菜の苗植え(もも・あおぐみ)

4月25日
霜も降りなくなったので、野菜の苗植えを行いました。ももぐみはミニトマトとピーマンを、あおぐみはキュウリ・ナス・大きなトマト・フルーツトマト・トウモロコシを植えました。ポットから苗を取り出し、穴を掘った土に入れ込みます。土をかぶせてならします。「おいしい野菜になあれ」と願いを込めながらお水をあげました。

このページの上部へ


おにぎりの日

4月26日
おうちで作ってもらったおにぎりを持って子どもたちは登園してきました。食べるのを楽しみにしていました。もも・あおぐみの子どもたちは食べ物についてのお話をイシツカ先生にしてもらいました。“匂いで食べ物を当てるゲーム”もあり、子どもたちはよく考えていました。「みてみて、おいしそうでしょ」と言って作ってもらったおにぎりをほおばっていました。

このページの上部へ