トップページ > 平成26年度 12月 おゆうぎ会

平成26年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / 春夏秋冬 / ぴょんとはねる / おおきなかぶ / 地球ぴょんぴょん / ねこの子 / きょうりゅうダンス / どこでしょう ・ てはどこだ / ドンスカパンパンおうえんだん / うちゅうせんのうた・クラリネットをこわしちゃった・リズムであそぼう  / すすめ!だんごむし / キキとララのチャールストン / キラキラ星・やきいもグーチーパー / ココ☆ナツ / 烈車戦隊トッキュウジャー  / ン・パカマーチ / おもちゃのマーチ・アイアイ・どうぶつへんしん / 島人ぬ宝 / 雪の女王 / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

プログラム1 あおぐみ 5歳児 男の子 あいさつ
「これから浜ヶ城保育園のお遊戯会を始めます。一生懸命練習してきたことを発表しますので、よく出来たら拍手をたくさんしてください。」と元気よくあいさつしました。

このページの上部へ


春夏秋冬

プログラム2 あおぐみ 5歳児 女の子 ゆうぎ
「春・夏・秋・冬」日本の四季の素晴らしさを歌詞に込めた歌に合わせてお遊戯しました。着物を着て、四季をイメージした扇と髪飾りを身に着けるといつも元気な女の子たちがおしとやかにしっとりとした所作を見せました。

このページの上部へ


ぴょんとはねる

プログラム3 あかぐみ 0・1歳児男の子 ゆうぎ
ウサギ・カエル・魚になって元気よくぴょんと跳ねました。手拍子をしたり、曲に合わせて体を動かしたり可愛らしい仕草に会場からもたくさんの拍手をもらいました。

このページの上部へ


おおきなかぶ

プログラム4 ももぐみ 全員 劇あそび
ロシア民話「おおきなかぶ」をもとにした劇でした。おじいさん・おばあさん・子ども・孫・犬・猫・ネズミが力を一つにしてカブを引っ張りました。前・後・前・後とみんなが心を合わせてカブを抜く動きをするのが印象的でした。役柄に合わせた衣装もとっても素敵でした。

このページの上部へ


地球ぴょんぴょん

プログラム5 きぐみ 1歳児男の子女の子 ゆうぎ
うさぎさんになってピョンピョン跳ねてお遊戯しました。オーイおいおいおいでよと手招きしたり、ピョコピョコ散歩したり…舞台いっぱい使ってお遊戯していました。あまり緊張もしていなかったのか、いつもと変わらない様子でした。最後のニッコリポーズも可愛らしかったです。

このページの上部へ


ねこの子

プログラム6 あかぐみ 0・1歳児女の子 ゆうぎ 
白と黒の6匹の子ネコちゃんたち。ピンクのしっぽもとってもキュートでした。「私はねこの子ねこの子…」歌を歌いながらお遊戯もしていました。おめめはクリック、おひげはピーンの仕草がとってもかわいらしかったです。大勢のお客さんの前でも臆することなく、表現できていました。

このページの上部へ


きょうりゅうダンス

プログラム7 ももぐみ 3歳児 男の子 ゆうぎ
子どもたちの大好きな恐竜を題材にしたお遊戯でした。練習の時からはりきってお遊戯していたこともあり、恐竜の動きや特徴をよく表現していました。たくさんのお客さんに少し気後れしたところもありましたが、最後までよく踊り切りました。恐竜の衣装もとっても素敵でした。

このページの上部へ


どこでしょう ・ てはどこだ

プログラム8 あかぐみ 全員 
男の子は黒の蝶ネクタイ、女の子は赤の蝶ネクタイをして登場。会場も子どもたちの一挙一動を見守っていました。お名前を呼ばれたら手を挙げて「ハーイ」と返事したり、音楽に合わせて手遊びしたりしました。小さいながらも一生懸命表現していました。

このページの上部へ


ドンスカパンパンおうえんだん

プログラム9 きぐみ 1・2歳児男の子 ゆうぎ
素敵な手袋に大学生の応援団を思い起こさせる衣装を身に着け登場しました。「ドンスカドン」と力強いリズムに合わせてお遊戯したり、パンパンパンパンと手拍子を打ち鳴らしたりしました。パパ・ママ・ぼく・みんなにたくさんのエールを送ってくれました。

このページの上部へ


うちゅうせんのうた・クラリネットをこわしちゃった・リズムであそぼう 

あおぐみ 全員 合奏 合唱 リトミック
「うちゅうせんのうた」では年長児が鍵盤ハーモニカ、年中児がトライアングル・タンバリン・スズを担当。メロディーはもちろん伴奏がそろうように練習してきました。練習の成果が良く出ていたと思います。「クラリネットをこわしちゃった」は元気よく合唱していました。「リズムであそぼう」では会場のみなさんにもご協力いただき、リズムを叩いたり、歌を歌ったりしてもらいました。心の中で歌う心唱や動きのカノン(おいかけっこ)、補足リズム(ワニの口開け、エサやり)に挑戦しました。

このページの上部へ


すすめ!だんごむし

プログラム11 ももぐみ 2・3歳児 男の子 ゆうぎ
子どもたちが興味を持っているだんごむしをテーマにした曲でお遊戯しました。軽快でノリノリの曲に合わせてとっても元気よく踊っていました。モンキーダンスや足の間から客席に向かって手を振ったりする振りつけが子どもたちはとっても気に入っていたようです。おそろいの金の触角が素敵でした。

このページの上部へ


キキとララのチャールストン

プログラム12 あおぐみ 4歳児男の子女の子 ゆうぎ
シルクハットとステッキを持ち、赤と黒のおしゃれな衣装に身を包みチャールストンの音楽に乗せてお遊戯しました。男の子と女の子ペアになり、ダンスしたり手合せしてタッチしたりしました。紳士と淑女とっても素敵なショータイムでした。

このページの上部へ


キラキラ星・やきいもグーチーパー

プログラム13 きぐみ 全員 楽器あそび 歌
「キラキラ星」ではカスタネットとスズを演奏しました。「やきいもグーチーパー」では歌いながら体を使った手遊びもしました。動きに気がとられたのと緊張したのとで、歌の声が小さくなっちゃいました。それでもがんばって手遊びしていました。

このページの上部へ


ココ☆ナツ

プログラム14 ももぐみ 3歳児 女の子 ゆうぎ
色違いのおそろいの衣装を身に着けて登場。テンポの速い曲に乗せて一生懸命お遊戯しました。頭の上で手を丸くしてココナツのポーズをしたり、後ろ向きになって順番に振り返って敬礼をしたりするところが見どころでした。若さはじけるキュートなお遊戯でした。

このページの上部へ


烈車戦隊トッキュウジャー 

プログラム15 あおぐみ 4歳児男の子 ゆうぎ
男の子たちに人気のヒーローになってお遊戯しました。列車の動きや車掌さんの動き、歌詞に出てくる言葉をイメージした振付でかっこよくお遊戯しました。テンポの速い曲ですが、練習を重ねてみんなで振りが合うように練習してきた成果が出ていました。

このページの上部へ


ン・パカマーチ

プログラム16 きぐみ 2歳児女の子 ゆうぎ 
クレヨン王国の兵隊さんをイメージした可愛らしい衣装。手にはチアのポンポンを持ち、可愛らしいチアガールでした。素敵な女子応援団でした。みんなに元気をたくさん与えてくれました。体全体を使ってはじけるようなお遊戯でした。

このページの上部へ


おもちゃのマーチ・アイアイ・どうぶつへんしん

プログラム17 ももぐみ 全員 合奏・合唱・リトミック
「おもちゃのマーチ」ではタンバリンとスズを演奏しました。ピアノと歌に合わせられるようにたくさん練習を重ねました。練習の成果がよく出ていました。「アイアイ」は歌の掛け合いにも挑戦しました。元気よく歌を歌っていました。「どうぶつ・へんしん」ではヘリコプターを操縦して動物園に行き、いろんな動物に変身しました。リトミックの時間いつもやっている即時反応の活動や二人組になって手合せをするのも披露しました。

このページの上部へ


島人ぬ宝

プログラム18 あおぐみ 5歳児男の子女の子 ゆうぎ
本格的な沖縄のエイサーに挑戦しました。赤と黒のシックな衣装もとても素敵でした。お遊戯を始めると、会場から「おー、カッコいい」の声が上がりました。太鼓を叩く所作やエイサーの動きは独特なリズムがあり、一生懸命練習してきました。難しいことに挑戦してきて、みんなの踊りがそろった舞台でした。

このページの上部へ


雪の女王

プログラム19 あおぐみ 全員 ミュージカル
「雪の女王」の劇に子どもたちは練習に励みました。カイ・ゲルダ・雪の女王・バラの花たち・木の兵隊たち・お花たち・カラス・トナカイ・雪の兵隊たち、ナレーションそれぞれの役どころを個性豊かに演じました。雪降るバックの絵は子どもたちが絵の具で雪を降らせ、年長児の子どもたちが雪の結晶を切って作りました。素敵な劇を披露できました。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

プログラム20 全園児 歌
全園児の歌は例年、サンタさんへの思いを込めて「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っています。今年一年子どもたちは日常生活や行事などを通して成長してきました。サンタさんが保育園に来るといいですね。きっとプレゼントを持って来てくれるはずです。

このページの上部へ


おわりのことば

プログラム21 あおぐみ 5歳児女の子 あいさつ
「これで浜ヶ城保育園のお遊戯会を終わります。一生懸命頑張りました。最後までご覧くださってありがとうございました。」と女の子たちがはつらつとあいさつしました。お遊戯会の閉めにふさわしかったです。

このページの上部へ