トップページ > 平成26年度5月 アルバム

平成26年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お茶摘み / リトミック2・3 / おにぎりの日(赤・黄・緑三食品群) / 5月誕生会 / ビワ狩り(き・もも・あお)


お茶摘み

5月2日
八十八夜を迎え、保育園でもお茶摘みを行いました。新芽が大きくなり、きれいな黄緑色です。園長先生からどんな葉っぱを摘んだらよいかを教えてもらい、子どもたちがお茶摘みに挑戦しました。年齢に応じて摘む時間もそれぞれでしたが、4,5歳児の子どもたちには長い時間頑張ってもらいました。疲れてくるとどこからともなく歌を歌いだしたり、いろんなお話をしながらにぎやかなお茶摘みになりました。

このページの上部へ


リトミック2・3

5月15日・27日
音の合図で様々な行動をするよう即時反応の活動をしたり、種をまいて水をあげて花を育てたり、チョウチョになって飛び回ったり、動物の鳴き声や動きをしてみたり…音や曲、歌を通して子どもたちはいろんな動きや表現をしました。

このページの上部へ


おにぎりの日(赤・黄・緑三食品群)

5月17日
あおぐみの子どもたちはイシツカ先生に「赤・黄・緑三食品群について」教えてもらいました。食べ物にはどんなものがあるか?大きく分けて3つの働きがあること、カレーに入っている食材を赤・黄・緑にわける、自分たちが食べてきた朝食の食べ物を3つに分けてみることをしました。なかなか難しいようで、後は給食の時に考えていくことにしました。

このページの上部へ


5月誕生会

5月22日
誕生者は7名(1人欠席)それぞれ自己紹介をしてもらいました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①こいのぼりのひみつ②かぶとってなあに2つのペープサートによるお話でした。こいのぼりを揚げるようになった由来や年長児の誕生者に実際に新聞紙でかぶとを折ってもらったりしました。子どもたちは興味深そうに見入っていました。

このページの上部へ


ビワ狩り(き・もも・あお)

5月28日
菜園の下の段にあるビワの木に実がたわわについたので、ビワ狩りを行いました。園長先生から「ビワの実を引っ張ってとるのではなくて、ひねるとすぐにとれるから」と説明をしてもらった後、収穫をしました。ビワは高い位置に実をつけているので、枝を下へ引っ張って子どもたちが実をとりやすいようにしました。収穫後、ビワを1つずつおいしそうにほおばっていました。

このページの上部へ