トップページ > 平成26年度8月 アルバム

平成26年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第1回保育参観 / リトミック8・9 / 宝山ホール・メルヘン館見学(年長児) / おにぎりの日(夏野菜を知ろう) / 8月誕生会


第1回保育参観

8月2日
第1回目の保育参観を行いました。夏ならではの遊びをということで水遊びを見ていただいているのですが、お天気が悪かったので部屋での活動になりました。ペットボトルでボーリングのピンを作り、ボールを転がす遊び、小麦粉粘土をこね、作品を作ったり、海の世界をうちわで表現したり、粉石けんに水を含ませ泡を作りパフェを作ったりと親子で楽しい時間を過ごしていました。

このページの上部へ


リトミック8・9

8月12日・26日
リトミックも会を重ねるごとに子どもたちも慣れてきて、即時反応もスムーズに反応するようになってきました。二人組になり、手合せをする練習をしています。夏ということで、アイスクリームの歌に合わせて溶けるところを表現したり、おばけになってみたり、海の生き物になって泳いでみたり様々な活動をしました。

このページの上部へ


宝山ホール・メルヘン館見学(年長児)

8月20日
年長児の子どもたちが楽しみにしていた鹿児島市内見学。雨が心配でしたが、なんとか持ちこたえました。宝山ホールではプラネタリウムを観賞した後、恐竜の骨や星、化石などの展示を見学しました。メルヘン館では見ている人がストーリーを選ぶ「真っ白な絵本」や館内見学、図書館での読み聞かせをしてもらいました。盛りだくさんの内容に子どもたちも大興奮でした。

このページの上部へ


おにぎりの日(夏野菜を知ろう)

8月23日
夏野菜を知ろうということで、もも・あおぐみの子どもたちはイシツカ先生からお話を聞きました。菜園で育てている夏野菜の名前を答えてもらったり、葉っぱと花の写真を見て何の野菜かを考えたり、野菜を縦横に切って断面を見たり、箱の中に入っている野菜を触って何の野菜かを当てたりしました。子どもたちはとっても興味を持って参加していました。

このページの上部へ


8月誕生会

8月27日
誕生者は5名。自己紹介をしたり、してもらったりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①季節感あるペットボトルで出来た魚“シャーナちゃん”のお話。おしゃれが大好きで可愛らしいお魚の話を子どもたちは興味深そうに見入っていました。②クラリネット演奏今はやりの「アナと雪の女王」の楽曲を演奏してもらいました。子どもたちも一緒に口ずさんでいました。

このページの上部へ