トップページ > 平成26年度11月 アルバム

平成26年度11月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お芋ほり / みかん狩り / リトミック14・15 / おにぎりの日(自分でおにぎりを作る) / 元気いきいきフェスタオープニング出場(あおぐみ) / 11月誕生会


お芋ほり

11月4日
6月に植えたさつまいもの苗が生長し、実になったのでおイモの収穫を行いました。きぐみとももぐみの子どもたちは保育園の菜園での収穫。あおぐみの子どもたちは園長先生の元屋敷での収穫でした。今年はあまりおイモが入っておらず残念でしたが、土の中からのぞくおイモのまわりを手やスコップで掘り、一生懸命掘り出していました。おイモは給食やおやつとして登場します。

このページの上部へ


みかん狩り

11月12日
きぐみ2歳児の子どもたちからネコバスでイマヤさんのミカン山へみかん狩りに出かけました。黄色くたわわに実ったみかんを年齢に応じて保育者と一緒に収穫したり、自分たちでハサミを持って収穫したりしました。特に年長児の子どもたちにはたくさんのミカンを収穫してもらいました。秋のひと時、とってもよい経験になりました。

このページの上部へ


リトミック14・15

11月18日・28日
ももぐみの活動では曲に合わせて歩く、曲が止まったら止まるの即時反応や合図の音で行動したり、様々な動物に変身したりしました。あおぐみの活動では年長・年中のペアで補足リズムの練習をしたり、“かごめかごめ”の歌でカノン(追いかけっこ)の練習をしました。

このページの上部へ


おにぎりの日(自分でおにぎりを作る)

11月22日
Aくんのおじいちゃんからいただいた新米を炊いて、みんなでおにぎりを作って食べました。あかぐみ1歳児の子どもたちも先生たちにラップでご飯をくるんでもらっておにぎりを握りました。それぞれの年齢に合わせたやり方で自分の食べるおにぎりを握りました。ゴマ塩と保育園で作った漬物と一緒にお昼ご飯を食べました。とってもおいしく、子どもたちもおかわりをして食べていました。

このページの上部へ


元気いきいきフェスタオープニング出場(あおぐみ)

11月26日
今年はいちき串木野市の「元気いきいきフェスタ」のオープニングに出場することになったので、「GOGO!ドラゴン」と「やさい音頭」の2曲をあおぐみの子どもたちが披露しました。前日リハーサルもあり、立ち位置や場所を確認し、本番に備えました。当日はたくさんの見学の方々を前に、堂々とお遊戯することが出来、また「いつまでもお元気でお過ごしください」のあいさつも元気よく言えました。たくさんの拍手をもらって子どもたちも満足そうでした。

このページの上部へ


11月誕生会

11月27日
誕生者は7名。それぞれ紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①『ブーブおばさんの魔法のエプロン』ペープサート ②“不思議な筒”のマジックショーでした。子どもたちはお話を見たり、マジックの世界に引き込まれたりで楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ