トップページ > 平成26年度7月 アルバム

平成26年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

七夕まつり / リトミック6・7 / プール開き / おにぎりの日(箸の持ち方) / そうめん流し(もも・あおぐみ) / 六月燈(年長児) / 7月誕生会


七夕まつり

7月7日
浜ヶ城集落のおばあちゃん方、理事の方々をお招きして七夕まつりを行いました。体操・かけっこも見学してもらい、部屋へ入って七夕飾りを一緒に作りました。三角や四角、輪っか、貝殻つなぎやお花、クモの巣飾りなど様々な飾りを作りました。笹の葉に飾りを結び付け、保育園の七夕が出来上がりました。素敵な出来上がりに「わぁー」っと歓声を上げていました。

このページの上部へ


リトミック6・7

7月8日・22日
 リトミックを行いました。拍を感じたり、言葉と数を関連付けたりする活動を行いました。忍者になったり、動物になったり、“大きなたいこ小さなたいこ”で強弱大小を感じたり、洗濯してみたり、虫の絵カードで言葉を言いながら手と足でリズムを打ったり、歩いたり…様々な表現をしてみました。

このページの上部へ


プール開き

7月17日
梅雨も明け、絶好のプール日和。子どもたちが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。遊びに入る前、子どもたちが怪我をしたり、おぼれたりしないように園長先生が塩とお酒と米を撒いてお祓いをしました。それぞれの年齢に合わせて、水遊びを満喫していました。

このページの上部へ


おにぎりの日(箸の持ち方)

7月19日
もも・あおぐみの子どもたちに“お箸の持ち方”をイシツカ先生が教えました。小さい頃から正しい持ち方が出来ると食べ方も楽で姿も美しく、きれいに食べられることを教わりました。待ち方を学んだ後は大豆を皿から皿を移す練習をしました。なかなか難しいようで、いつもの持ち方になってしまっていました。少しずつ出来るようになるといいですね。

このページの上部へ


そうめん流し(もも・あおぐみ)

7月19日
3時のおやつの時間にそうめん流しを行いました。お昼寝明けウッドデッキにそうめん流しの台が準備してあると、子どもたちは嬉しそうにしており、準備を早々にしていました。そうめんを流し始めると子どもたちは自分の箸を水の中に入れて、そうめんが引っ掛かるのを待ちます。すくい上げて汁の中に入れるとツルツルっと口の中へ入っていきます。無言で食べ、残り少なくなってきた時に「おいしいね!」と声が上がっていました。

このページの上部へ


六月燈(年長児)

7月26日
年長児の子どもたちが浜ヶ城公民館の六月燈に参加しました。午前中、リハーサルへ出かけたときは暑くて、子どもたちもバテ気味だったので本番どうかなと思っていましたが、可愛い衣装を着け、保護者のみなさんやギャラリーの前で自分の力を発揮していました。可愛らしく、上手にお遊戯できました。

このページの上部へ


7月誕生会

7月29日
誕生者は2名。兄弟や先生たちに紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は“浦島太郎”のエプロンシアター。砂浜と海・竜宮城を舞台にしたお話と途中ゲームが入ったりして子どもたちはとっても楽しんでいました。

このページの上部へ