トップページ > 平成26年度9月 アルバム

平成26年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

デイケアとの交流会 / 敬老会 / 一日遠足(かごしまいおワールド・水族館) / 9月誕生会 / おにぎりの日(お月見団子作り) / リトミック10・11


デイケアとの交流会

9月5日
えんでん内科のデイケアに通っていらっしゃるおじいちゃん・おばあちゃん方が保育園へ来てくださいました。子どもたちがするかけっこ・体操、各クラスのお遊戯を手拍子をしたり、声援をおくったりしながらみていらっしゃいました。ふれあいの時間もあり、お話をしたり・握手をしたり、肩をもんであげたりしていました。帰られるのを惜しみ、最後の車が出るまで見送っていました。

このページの上部へ


敬老会

9月13日
子どもたちが大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを保育園に招待して楽しい時間を過ごしました。あいにく雨が降り、部屋での活動になりました。それでも体操するところを見られたり、スカットボールの練習をしたり、ゲームをしたりとお孫さんとの時間を満喫されていました。日頃からお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんに子どもたちが作ったプレゼントを渡すととっても喜ばれていました。

このページの上部へ


一日遠足(かごしまいおワールド・水族館)

9月19日
動物園に行けることを信じて準備をしていましたが、残念ながら大雨になり、水族館に行き先を変更して一日遠足へ行きました。たくさんのお客さんがいて、びっくり。イルカの時間ではイルカが合図を出すとジャンプしたりもぐったりするのを見たり、ご飯を食べたり、水族館の館内に展示してあるたくさんの海の生き物を見学したりして過ごしました。場所は変わりましたが、とっても楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


9月誕生会

9月25日
誕生者は7名。紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「ちびゴリラのちびちび」の大型絵本読み聞かせ。②お話「さつまいもといえばゴー」のパネルシアターでした。子どもたちは興味深く見入っていて、とっても楽しんでいました。

このページの上部へ


おにぎりの日(お月見団子作り)

9月27日
もも・あおぐみの子どもたちがお月見団子作りを行いました。上新粉・白玉粉・ゆでた南瓜・水を混ぜ合わせ、お団子の生地を作ります。生地を小さくちぎってもらい、掌で転がして丸めます。丸めた団子は中秋の名月の時に見たお月様のよう。3時のおやつの時、保育園のみんな笑顔で食べました。

このページの上部へ


リトミック10・11

9月9日・16日
ももぐみでは即時反応でロボットになってみたり、合図を増やし歩きながら手をキラキラして2つのことを同時にしてみたりしました。赤白のボードで言葉に合わせて手で叩いたり、数を叩いたり、リズムを叩いたりしました。あおぐみでは前の人の背中におなかをくっつけてきれいに並ぶ練習や馬のひずめの音をプラコップで出してみたり、アヒルの鳴き声を紙コップとタコひも、ウエットティッシュで表現したり、ボールを投げたり、ついたりしてみたり…様々な要素を含んだ活動を行いました。

このページの上部へ