トップページ > 平成26年度12月 アルバム

平成26年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成26年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック16 / 12月誕生会・クリスマス会・会食 / クリスマスケーキ作り(年長児) / 焼き芋会 / 保育納め


リトミック16

12月2日
お遊戯会で披露することを中心に練習しました。ももぐみではスカーフを持ち、ヘリコプターになって離着陸と飛ぶところ、動物園に到着して様々な動物に変身しました。2人組で手合せもします。あおぐみは歌に合わせて手拍子したり、心の中で歌う心唱にも挑戦しました。年長児の子どもたちは“かごめかごめ”を一小節遅れで歌いながらフープを飛んで体で表現もしました。みんなで取り組むのは補足リズムです。(2人組でそれぞれのリズムを担当する)

このページの上部へ


12月誕生会・クリスマス会・会食

12月25日
誕生者は3名(1名は欠席)クリスマス飾りが施されたキラキラの舞台で自己紹介したり、紹介してもらったりしました。続いてクリスマス会に入り、アカサキ先生からクリスマスにまつわるお話を読んでもらいました。各クラスからはお遊戯の出し物。三角帽子をかぶり、気分も高揚していました。出し物が終わると…サンタクロースが保育園にやってきました。怖がっているお友だちもいましたが、勇気を出して握手をしてもらったり、写真を撮ったりしました。クリスマスメニューでみんな一緒に楽しく食事もしました。とっても楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ


クリスマスケーキ作り(年長児)

12月25日
3時のおやつで皆が食べるクリスマスケーキを年長児の子どもたちが作りました。スポンジはイシツカ先生が作っていて、子どもたちが担当するのは生クリームを泡立てる・フルーツを切る・生クリームとジャムを生地に塗り、フルーツと生クリームを盛り付ける・配膳をするです。子どもたちは一生懸命取り組んで、ケーキを作り上げました。それを保育園のみんなで食べました。とってもおいしかったですよ。

このページの上部へ


焼き芋会

12月26日
冷え込んだ朝でした。焼き芋日和です。新聞紙を濡らし、おイモを包みます。その上からアルミホイルを巻きつけます。そうして菜園に掘った穴の中に入れて、木の枝や枯草、炭などを燃やし、ふたをして蒸らし焼きにすると…アツアツ・ホクホクの焼き芋の出来上がり!!子どもたちも「まだ焼き芋出来ないかな?」と心待ちにしていました。焼き上がったおイモはとってもいい香りがしました。子どもたちもおいしそうに食べていました。

このページの上部へ


保育納め

12月27日
年内は今日で保育終わり。子どもたちも大きなけがや病気もなく一年間を過ごすことが出来ました。園長先生から「みんなは一年間過ごしてきました。365日です。いろいろなことを経験して成長しました。1月には一つ年をとります。来年はますます大きくなります。1月5日元気な顔で来てください。」とお話がありました。年齢に応じで自分たちが使っている棚や部屋、園庭の遊具などを掃除する姿も見られました。

このページの上部へ