トップページ > 平成28年度4月 アルバム

平成28年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成28年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第45回入園式 / お花見会(高齢者との交流会) / おにぎりの日(食べ物に感謝しよう) / リトミック1 / 親子ふれあい会 / 4月誕生会


第45回入園式

4月2日
新入園児9名を迎えて入園式を行いました。一つずつお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。特にあおぐみの子どもたちは不安な中にもキリッとした表情もみられました。みんなで歌を歌ったり、手遊びしたり、大型絵本を読んでもらったりお楽しみもありました。一年間、楽しい保育園生活を送れるように援助しようと思います。

このページの上部へ


お花見会(高齢者との交流会)

4月9日
浜ヶ城集落のおばあちゃん方と理事の方8名が来ていただいてお花見会を行いました。体操・かけっこを応援してくださったり、一緒に参加してくださったり、各クラスのお遊戯の出し物を見学されたり、触れ合いの時間では抱っこしてもらったり、お話をしたり、鬼ごっこをしたり楽しまれていました。ヨモギ入り草餅を丸める体験もしました。

このページの上部へ


おにぎりの日(食べ物に感謝しよう)

4月16日
今年度初めてのおにぎりの日。家から作ってきてもらったおにぎりを食べるのを楽しみにしていました。もも・あおぐみの子どもたちにはイシツカ先生から食育のお話や体験活動をさせてもらいました。食べ物がどのようにして作られているのか、「いただきます」「ごちそうさま」の意味、臭覚を頼りにした食材あてゲーム、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

このページの上部へ


リトミック1

4月20日
今年度初めてのリトミックでした。ももぐみでは即時反応の活動、動物になって表現したり、いもむしになったり、お花を咲かせてチョウチョになって飛び回ったりしました。あおぐみでは即時反応の活動、ハンドサイン練習、2人組になってボールを転がしたり、歌を歌いながら様々な動きをしたり、言葉を言いながらリズムを叩く活動などしました。

このページの上部へ


親子ふれあい会

4月23日
子どもたちが「カレー会」と言って楽しみにしていた親子ふれあい会。野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったりして準備をしました。体操・かけっこもいつもより張り切ってやっていました。親子で作ったカレーをみんなおいしそうに食べていました。とっても楽しいひと時を過ごせたのではないかと思います。

このページの上部へ


4月誕生会

4月26日
誕生者は6名。質問に答えて自己紹介をしたりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「はらぺこあおむし」音楽つき読み聞かせ②マエヤ先生マジックワールド子どもたちは不思議な世界に見入っていました。楽しいひと時を過ごせました。

このページの上部へ