トップページ > 平成28年度5月 アルバム

平成28年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成28年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お茶摘み / リトミック2・3 / 野菜の苗植え / MBCラジオ「みんな元気」収録 / おにぎりの日(口の健康を育てよう・ジュースについて) / 5月誕生会


お茶摘み

5月2日
八十八夜を一日過ぎた日にお茶摘みを行いました。お茶の木は新緑の黄緑色に包まれています。子どもたちには年齢に応じてお茶の葉っぱを摘んでもらいました。一枚一枚揃えて葉っぱを摘む子、何枚も葉っぱをつかんで摘み取る子、集中してお茶の葉っぱを摘み取る子、虫の方に興味がある子などそれぞれでした。

このページの上部へ


リトミック2・3

5月6日・20日
ももぐみは即時反応の活動、カラーボードを使ってハンドルに見立ててドライブへ出かけたり、動物の絵カードを見て言葉の数だけ手を叩いたり、おはじきで数を認識したりしました。あおぐみは即時反応の活動、四分音符・八分音符・二分音符の音を感じて体で表現したり、音符のカードと結びつけたり、色と置き換えて音の聞き取りなどを行いました。

このページの上部へ


野菜の苗植え

5月11日
菜園で3歳以上児の子どもたちが野菜の苗植えを行いました。ももぐみはオクラ2本・ピーマン2本・ミニトマト3本。2~3人に一つの苗を植えました。あおぐみはオクラ5本・ナス5本・キュウリ4本・トマト5本。一人に一苗植えました。子どもたちには水をかけたり、草を取ったりお世話してもらいます。収穫を楽しみにしていてくださいね。

このページの上部へ


MBCラジオ「みんな元気」収録

5月17日
MBCラジオの番組「モーニングスマイル」「みんな元気」のコーナーで浜ヶ城保育園が紹介されることになり、ポニー号で収録に来られました。みんなであいさつをした後、“こいのぼり”の歌を合唱し、4名の先生方による保育園紹介、そしてあおぐみのこどもたちへのインタビューもありました。みんな元気よく自然な感じで受け答えをしていました。

このページの上部へ


おにぎりの日(口の健康を育てよう・ジュースについて)

5月21日
口の健康を育てようということで歯や舌、つばについてイシツカ先生から話をしてもらいました。よく噛んで食べることがおなかにも優しい、そしてよく噛むと頭がよくなると教えてもらいました。子どもたちがよく飲んだり、目にしているジュースについてどれくらい砂糖が入っているか角砂糖を積んで目に見えるようにしました。子どもたちはたくさんのお砂糖にびっくりしていました。

このページの上部へ


5月誕生会

5月26日
誕生者は6名(1人欠席)。先生たちやお友だちに紹介してもらったり、自己紹介したりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は①ペープサート「おおかみおばけの誕生会」②こいのぼりシアター③移動するトランプ。子どもたちは出し物を興味深く見入っていて、参加して楽しんでいました。

このページの上部へ