トップページ > 平成28年度7月 アルバム

平成28年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成28年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

赤しそ収穫・赤しそちぎり・梅としそをつける(あおぐみ) / リトミック6・7 / 七夕まつり / 夏野菜クッキング(あおぐみ) / プール開き / そうめん流し(あお・もも) / 7月誕生会


赤しそ収穫・赤しそちぎり・梅としそをつける(あおぐみ)

7月4日・5日
園長先生の菜園に植えてあった赤しそを収穫に行き、梅干しをつけるために赤しその葉っぱだけをちぎる作業をしました。ちぎった葉っぱはきれいに洗って、塩でもんでアクを出し、丸い玉にします。そして、翌日塩漬けしてあった梅を取り出し、梅酢で赤しそをもんでから梅としそを樽に漬け込みました。しばらく樽の中で寝かせます。

このページの上部へ


リトミック6・7

7月6日・27日
ももぐみの活動ではカラーボードやスカーフ、カラーゴム、ボール、お手玉など様々な道具を使って、即時反応や表現、音楽的要素を体験しました。あおぐみの活動では即時反応や表現、拍と数、ハンドサイン、音の聞き分け、ダンスなど様々な活動を行いました。

このページの上部へ


七夕まつり

7月7日
浜ヶ城公民館の高齢者の方と浜ヶ城保育園理事の方をお招きして、七夕まつりを行いました。子どもたちが体操・かけっこするのを声援を送ってみてくださったあとは部屋へ入って様々な七夕飾りを子どもたちと一緒に作ってくださいました。大きな笹に飾りを結び付けた後はみんなで“たなばた”の歌を歌いました。ウッドデッキに飾り付けて記念写真を撮りました。

このページの上部へ


夏野菜クッキング(あおぐみ)

7月9日(土)
子どもたちが育てた夏野菜がたくさん収穫できたので、クッキングを行いました。ナスは輪切りにして水にさらしてアクを抜き、キュウリは小口切りにして塩もみします。ピーマンは縦に切って種を取り、千切りにして塩こぶと和えます。ナスはホットプレートで焼きました。野菜そのものの素材の味がしてとってもおいしかったです。他のクラスにもおすそ分けしました。

このページの上部へ


プール開き

7月15日
予定より1日遅くなりましたが、プール開きをしました。子どもたちはとっても楽しみにしていて、「あと何回寝たらプール?」と指折り数えて待っていました。プールに入るだけではなく、水を使った夏ならではの遊びを満喫していました。子どもたちの夏の楽しみです。

このページの上部へ


そうめん流し(あお・もも)

7月23日
午睡から目覚めるとそうめん流しの台が準備してあり、子どもたちは興味津々です。水が回りはじめると子どもたちは汁の入ったコップとフォーク、箸を持って水に入れて、そうめんが流れてくるのを待ちます。子どもたちは終始無言。食べるのに夢中です。最後まできれいに食べていました。

このページの上部へ


7月誕生会

7月26日
誕生者は4名。先生たちやお友達に紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①カードシアター「涼しいもの出てこい出てこい」②カワグチ先生のマジックショーでした。夏ならではのお話に不思議なマジックに子どもたちは興味津々で見入っていました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

このページの上部へ