トップページ > 平成28年度1月 アルバム

平成28年度1月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成28年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック17・18 / 初詣 / デイケア訪問(年長児) / 卒園記念品作り(年長児) / 保育参観・ハッピーブリンデンコンサート / 1月誕生会 / おにぎりの日(赤・黄・緑3食品群を学ぶ)


リトミック17・18

1月6日・19日
季節の歌や曲に合わせて手遊びや即時反応を行いました。ももぐみの活動では…2人組になってフープの中に入って音や曲を聞き分けて活動したり、遊園地へ行って乗り物に乗る活動やカラーボードをテンポや色・数に合わせて叩く活動をしました。あおぐみの活動では…複リズムで歩いたり、ゆうびやさんの歌に合わせてタイミングに合わせてジャンプしたり、お餅つきのリズムで拍子を感じたり、コマになって遅速を感じたりしました。

このページの上部へ


初詣

1月11日
全園児の子どもたちで串木野神社まで初詣へ出かけました。神社へ出かける前、園長先生がお参りの仕方を子どもたちに教えてくださいました。賽銭箱にお金を入れて、整列して2礼2拍手して手を合わせてお参りしました。「元気で過ごせますように」「小学校へ行ってお友だちがたくさんできますように」様々なお願いをしたようです。

このページの上部へ


デイケア訪問(年長児)

1月17日
年長児の子どもたちがえんでん内科デイケアを訪問しました。おじいちゃん・おばあちゃん方が集まっていらっしゃいました。子どもたちは挨拶をしたり、お遊戯を披露したり、歌を歌ったりしました。職員の方が司会をしてくださって、一人ずつ名前・どこ小学校へ行く・小学校で頑張りたいことを発表しました。おじいちゃん・おばあちゃん方と一人ずつ握手をしたり、話をしたりしました。とっても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


卒園記念品作り(年長児)

1月18日
年長児の子どもたちが卒園記念品を作りに美山へ出かけました。まずは自分への記念品ペン立て作り。カミノカド先生から作り方を教わって形を作ったり、型抜きで形を作ってつけたり、色を塗ったりしました。保育園への記念品はプランター。2グループに分かれて作りました。子どもたちは集中して取り組み、楽しんでいたようです。卒園式を楽しみにしていてくださいね。

このページの上部へ


保育参観・ハッピーブリンデンコンサート

1月21日
子どもたちはお父さん・お母さんたちが見ているので、張り切って体操・かけっこをしていました。部屋へ入り、みんなでハッピーブリンデンのコンサートに参加しました。手遊びしたり、手話を教えてもらったり、一緒に歌って手話をしたり…オリジナルの曲で、その世界に引き込まれていました。小さな子どもたちも親子で、大きな子どもたちは主体的に、お父さん・お母さん・祖父母・兄弟の子どもたちみんな楽しんで参加していました。

このページの上部へ


1月誕生会

1月26日
誕生者は2名。質問されたことに答えたり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「みんなで遊ぼうお正月」ペープサート。動物たちが羽根つきをしたり、コマ回しをしたり、凧揚げをしたりするお話でした。②カシワバラ先生マジックワールド100円が消えたり、1000円を封筒に入れてハサミで切っても1000円札は切れなかったり、子どもたちが選んだクレヨンの色を透視して当てたり…子どもたちはお話やマジックをみたり、参加したりして楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


おにぎりの日(赤・黄・緑3食品群を学ぶ)

1月28日
あおぐみの子どもたちにイシツカ先生から赤・黄・緑3食品群を教えてもらいました。なぜ3食品群が必要なのか、何の食品がどの色の食べ物なのか、いくつかの食事内容を見て、バランスのとれた食事なのかを考えました。子どもたちは3食品群のことをよく学んだようで、食品を赤・黄・緑に分けるのもよく分類していました。学んだことを頭の中に残しておいて、バランスのよい食事をする手助けにしてもらえたらと思います。

このページの上部へ