トップページ > 平成28年度9月 アルバム

平成28年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成28年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

デイケアとの交流会 / リトミック10・11 / 敬老会 / 一日遠足(健康の森公園) / お月見団子作り(もも・あおぐみ) / 9月誕生会


デイケアとの交流会

9月2日
えんでん内科に通っていらっしゃるおじいちゃん・おばあちゃん方をお招きして交流会を行いました。子どもたちが体操・かけっこする姿を拍手したりしながら見られていました。あおぐみの子どもたちによる挨拶・各クラスからはお遊戯の出し物をしました。ふれあいの時間ではおじいちゃん・おばあちゃん方の膝に抱っこされたり、握手をしたり、お話をしたり、子どもたちが肩たたきをしたりして過ごしました。帰って行かれるとき、お互い名残惜しそうにしていました。

このページの上部へ


リトミック10・11

9月8日・16日
ももぐみの活動では即時反応や肩たたき、大型バスに乗って遠足へ出かけたり、ビーチボールをお友達に受け渡ししたり、忍者になったりしました。あおぐみの活動では拍子を感じながら肩たたきをしたり、大型バスになったり(だんだん長くなる)、グループで大きな木を作って、バラバラにして再現したり、ビーチボールを受け渡ししたり、ふれあい遊びをしたりしました。自分で考えて動き、表現する活動を行いました。

このページの上部へ


敬老会

9月10日
子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃんをお招きして敬老会を行いました。体操・かけっこを見学した後、例年恒例の“スカットボール”を行いました。まずはおじいちゃん・おばあちゃん方が2チームに分かれてゲームしました。子どもたちとの対戦や、あおぐみ対ももぐみの対戦も行いました。子どもたちからは日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。昼食会も行いました。祖父母との楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


一日遠足(健康の森公園)

9月21日
台風の接近で危ぶまれた遠足でしたが、良い天気に恵まれて行うことが出来ました。バスの中では歌を歌ったり、自己紹介をしたり、ゲームをみたりして楽しみました。広い公園内ではお遊戯の練習をしたり、遊具で遊んだり、探索したり…秋の一日を親子で満喫出来たのではないかと思います。有意義な時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


お月見団子作り(もも・あおぐみ)

9月24日
中秋の名月にちなみ、お月見団子作りを行いました。子どもたちはグループに分かれて、ゆでてつぶしたカボチャと上新粉・白玉粉を混ぜ合わせて生地を作ります。出来た生地をお月様のように丸めてお団子を作ります。あとはイシツカ先生がゆでてきなことみたらし味のお団子にして、みんなでおやつの時間にいただきました。

このページの上部へ


9月誕生会

9月27日
誕生者は4名。紹介をしてもらったり、自己紹介をしたりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①ペープサート「動物たちの運動会」動物たちが自分の得意な競技で1等賞になり、表彰されて喜ぶお話でした。②「この絵は何でしょう」では裏表に書かれた絵からついている棒を回すことで完全な絵になって、描かれている絵を当てるゲームでした。子どもたちは興味深く見たり、参加したりしました。楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ