トップページ > 平成28年度12月 アルバム

平成28年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成28年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

きんかんちぎり(あおぐみ) / リトミック16 / おにぎりの日(正しい食事のマナーを学ぶ) / 12月誕生会・クリスマス会 / クリスマスケーキ作り(年長児) / ポンカンちぎり(あおぐみ) / 焼き芋会・終園式


きんかんちぎり(あおぐみ)

12月15日
キンカンの木に実がたわわに実り、色づいたのであおぐみの子どもたちにきんかんちぎりをしてもらいました。子どもたちは左手で実を持って、右手で枝をひねってとりました。気がつけばいくつものかごにいっぱい収穫しました。デザートやおやつに大活躍しました。

このページの上部へ


リトミック16

12月16日
ももぐみでは即時反応で金太郎や動物になって歩いたり、“サンタクロース”の曲を心唱したり、サンタさんになって歩いたり、フープを使ってリズムを聞き分けて動いたり、忍者試験をしたりしました。あおぐみでは即時反応やハンドサイン、ハンドベル、2・3・4拍子を感じてお餅つきをしたりしました。

このページの上部へ


おにぎりの日(正しい食事のマナーを学ぶ)

12月17日
もも・あおぐみの子どもたちは食器の置き方やお箸の持ち方、実際にお箸を使って小さな玉をお皿からお皿へ移す練習をしたり、ゲームをしたりしました。お箸を正しく持って使えるようになることは生きる力につながります。今は難しいかもしれませんが、練習して身に着けられるといいですね。

このページの上部へ


12月誕生会・クリスマス会

12月24日
12月の誕生者は5名。紹介してもらったり、自己紹介したりしました。12月誕生者の特権はキラキラ飾り付けされた舞台で誕生会があること。みんなからは歌のプレゼント。出し物はクリスマスのお話・絵本読み聞かせ、各クラスからの出し物のお遊戯、クリスマスの歌、そしてサンタさん登場でした。みんなとっても楽しんでいました。みんなで会食もしました。

このページの上部へ


クリスマスケーキ作り(年長児)

12月24日
クリスマス会食が終わった後、3時のおやつのケーキ作りを年長児の子どもたちが行いました。トッピングのイチゴを切ったり、生クリームを泡立てたり、ケーキの飾り付けをしたり…大活躍でした。ケーキが出来上がると、年長児の子どもたちはとっても誇らしげな表情をしていました。3時にみんなでおいしくいただきました。

このページの上部へ


ポンカンちぎり(あおぐみ)

12月26日
園長先生の菜園に植えてあるポンカンの木に実がたわわに実ったので、収穫へ出かけました。キンカンの実とは違い、枝が硬いのでハサミを使って収穫します。ハサミを交代交替回してちぎりました。思っていたよりもたくさんのポンカンが収穫出来ました。

このページの上部へ


焼き芋会・終園式

12月28日
雨で出来なかった焼き芋会を保育納めの日に行いました。子どもたちは新聞紙を濡らして、お芋を巻き、その上からアルミホイルをさらに巻きます。菜園に掘った炭をくべた穴の中にお芋を入れていきました。終園式ではお休みの間のこと・お正月のことを園長先生からお話を聞きました。ご飯の前、ホクホクの焼き芋を食べました。

このページの上部へ