トップページ > 平成22年度5月 アルバム

平成22年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

野菜の苗植え / こいのぼり / 誕生会(5月) / 芋の苗植え


野菜の苗植え

22年5月8日 野菜の苗植え 〈食育〉
例年4月の終わりにしている菜園への夏野菜の植え付けは、今年は天候不順のためゴールデンウィーク明けにすることになりました。ナス、ピーマン、パプリカ、フルーツトマト、とうもろこし、オクラ、枝豆と色とりどりの野菜をみんなで植えていきました。これから夏の収穫をめざして園児たちが中心になって水やりや草取りなどの世話をしていきながら、野菜がどうやって育って食べられるようになるのか学んでいきます。

このページの上部へ


こいのぼり

22年5月1日 こいのぼり作り(あおぐみ) 〈制作〉
5月5日の端午の節句を前に、こいのぼりを作りました。色画用紙を切り合わせて、最後に自分の手形をうろこ代わりにして完成です。園庭に出て空を泳がせて楽しみました。

このページの上部へ


誕生会(5月)

22年5月27日 誕生会 〈イベント〉
今月の誕生会では、金太郎のお話をパネルシアターで鑑賞しました。それにちなんで、その後、園庭に出て年長児による相撲大会が行われました。参加する子も応援する子も一生懸命になって、いつにも増して誕生会は大盛り上がりでした。

このページの上部へ


芋の苗植え

22年5月24・25日 芋の苗植え 〈食育〉
秋の芋掘りに向けて、今年も菜園にさつまいもの苗を植えました。例年6月の初旬にしていますが(年間行事参照)、今年は良い苗が早めに手に入ったので、5月の前倒しして実施しました。これに限らず自然相手の行事は、天候の様子を見て頃合いを見計らう必要があります。

このページの上部へ