トップページ > 平成22年度9月 アルバム

平成22年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

敬老会(祖父母との交流会) / デイケアとの交流会 / 一日遠足(平川動物公園) / おにぎりの日(月見団子作り) / 誕生会


敬老会(祖父母との交流会)

9月11日
子ども達が大好きでいつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんをお招きして敬老会を行いました。子ども達が体操をしたり、かけっこしている様子を見ていただきました。例年恒例のスカットボールをおじいちゃん・おばあちゃん達と対戦して楽しみました。日頃の感謝の気持ちを込めて子ども達からプレゼントがありました。昼食を一緒に食べたりと楽しいひとときを過ごせました。

このページの上部へ


デイケアとの交流会

9月16日
えんでん内科デイケアにいらっしゃるおじいちゃん・おばあちゃん達が保育園に訪問して下さいました。子ども達の日頃の様子や各クラスからのお遊戯の出し物を嬉しそうに見られました。子ども達とおじいちゃん・おばあちゃん達とのふれあいの時間もあり、あかぐみの子ども達を抱っこしたり、大きな子ども達とは話をしたり、握手をしたりする姿がみられました。子ども達もおじいちゃん・おばあちゃん達もとっても楽しい時間を過ごしていました。

このページの上部へ


一日遠足(平川動物公園)

9月22日
子ども達が楽しみにしていた遠足。バスの中でしばらく雨が降り出したりしたので心配でしたが、動物園に着く頃には雨も上がりました。記念写真を撮った後には親子や友達と動物園を見て回り、楽しい時間を過ごしたようです。動物園は今工事の真っ最中。去年からするとリニューアルした所もあり、新しい動物もお目見えしていました。

このページの上部へ


おにぎりの日(月見団子作り)

9月25日
中秋の名月にちなみ保育園では月見団子作りをしました。ももぐみ・あおぐみの子ども達はクッキングをしました。お月様のような黄色いまん丸のお団子を作るのに、上新粉・白玉粉・砂糖・茹でた南瓜を入れて混ぜます。ちょうど良い固さになったら丸めます。子ども達がするのはここまで。後はお団子を茹でて3時のおやつにみんなで食べました。とっても美味しかったです。

このページの上部へ


誕生会

9月28日
3名の誕生者でした。4歳になったお友達は自己紹介もしっかり出来ていましたよ。2名は1歳のお誕生日で先生や子ども達が紹介をしていました。出し物はパネルシアター。5匹の可愛いおばけたちのお話でした。子ども達もパネルシアターに参加して、とっても楽しい誕生会になりました。

このページの上部へ