トップページ > 平成22年度2月 アルバム

平成22年度2月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

節分 / 卒園記念品作り / 第2回消防訓練 / おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう) / 交通安全教室 / 第2回母親講座 / 2月誕生会


節分

2月3日
子ども達が「鬼の日」と呼ぶ節分がやってきました。みんな「鬼退治するよ。」と意気込んでいましたが…。「悪い子はいないかー。」の声と金棒の音にノックアウト。豆をまく手も止まってしまいました。「おりこうにします。ちゃんと約束を守ります。」と口々に言っていました。

このページの上部へ


卒園記念品作り

2月4日
卒園する子ども達が美山の窯元へ記念品作りに出かけました。粘土をこねて、薄くのばして、形を作って、飾りをつけて、色づけして…。いろんな行程を経て、世界に一個しかないペン立てを完成させました。その後は各クラスへ贈る記念品作り。お皿を作りました。2時間あまりみんな集中して制作に没頭していました。

このページの上部へ


第2回消防訓練

2月9日
いちき串木野消防署から消防士の方と消防車がやってきて総合訓練を行いました。非常ベルが鳴り避難場所へ。消防士の方から「押さない・駆け出さない・しゃべらない・戻らない“おかしも”を忘れないでくださいね。」とお話がありました。職員や年長児の水消火訓練、みんなが楽しみにしている消防車見学がありました。みんなとっても興味深げでした。

このページの上部へ


おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう)

2月19日
今回の食育は以前教えてもらった3食品群についてどれくらい身についているか確認しました。子ども達が食べてきた朝食を赤・黄・緑に分けてもらって絵にしました。ご飯と味噌汁の場合には味噌汁の中に野菜や豆腐などの食材が入っているので、何が入っているかも子ども達に聞きました。食パンと牛乳、菓子パン、ココア…なかなか3種類そろった朝食を食べるのは難しいようです。子ども達は一生懸命絵にしていましたよ。

このページの上部へ


交通安全教室

2月21日
県警ひまわり号に乗って警察官3名とゼンちゃんが保育園へやってきました。お巡りさんがお話をした後、みんなが楽しみにしていたゼンちゃんが登場するとテンションが一気に上がりました。交通ルールを守ることを約束しました。横断歩道の渡り方や車とダミー人形の衝突実験の見学も体験しました。

このページの上部へ


第2回母親講座

2月23日
日頃子育て・仕事・家事などめまぐるしく過ごしていらっしゃるお母さん方に少しでも自分の時間を取り、癒しの時間にしていただきたいと思いピラティスを計画しました。まずは自分の体をほぐすことがとっても大事。少しの時間で出来るストレッチを中心に体を動かしました。その後、いつも頑張っているお母さん方に“ほめ”レッスンをしてもらいました。自分を大事にすることが幸せにつながると実感してもらえたようです。

このページの上部へ


2月誕生会

2月24日
誕生者は6名。小さい子ども達が多かったので先生や大きな子ども達から紹介をしてもらっていましたよ。出し物は色水ペットボトルと動物の置物を使ったゲームと大型絵本を読んでもらいました。とっても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ