トップページ > 平成22年度8月 アルバム

平成22年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

保育参観 / おにぎりの日 / NHK・水族館見学(年長児) / 誕生会


保育参観

平成22年8月7日  〈イベント〉
1回目の保育参観を行いました。毎年この季節ならではの水遊びの様子を保護者の方々に見ていただいています。各年齢に応じて小さなプールで遊んだり、大きなプールで泳ぎます。プールに入っていない時間はネックレス作りやシャボン玉遊び、色水遊び、絵を描いたりしていました。子どもさんの保育園での様子がかいま見られたことでしょう。

このページの上部へ


おにぎりの日

平成22年8月21日  〈食育〉
今回のおにぎりの日ではきぐみの子ども達はスプーンや箸で皿に入った大豆を隣の皿に移す練習。ももぐみ・あおぐみの子ども達は正しい箸の持ち方・使い方を教えてもらって皿に入った大豆を隣の皿に移す練習をしました。小さな時に正しい箸の使い方が出来るようになることが大事だと思います。子ども達は「難しいねぇ」と言いながらも「どうするの?これでいい?」と一生懸命練習していました。最後は1個の大豆を箸でつかんで隣の人に渡して5個の大豆をどのチームが早く渡せるか?のゲームをしました。みんな集中して真剣なまなざしでした。

このページの上部へ


NHK・水族館見学(年長児)

平成22年8月25日  〈イベント〉
6月下旬に予定していた年長児の鹿児島への見学がやっと実現しました。今回はNHK鹿児島放送局と水族館を見学しました。JRと市電を乗り継いで、徒歩でNHKに到着しました。NHKでは1階部分の模擬放送施設に行ってマイクの前で話をしたり、様々な展示物を見学しました。4階展望台に上がって目の前の桜島をバックに写真を撮ったり、放送前のスタジオで準備をしている様子を見ました。
水族館では昼食をイルカの水槽の前で食べ、そのままイルカショーを見て(2回みることができました)、後は水族館の中を見て回りました。ただ見るだけでなくいろんな体験が出来るコーナーもありとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

このページの上部へ


誕生会

平成22年8月26日  〈イベント〉
今月は2人(そのうち一人はお休み)の誕生会でした。寂しい気もしましたが、一人だとみんなからお祝いしてもらってなんか良い気分だったのでは?と思います。
出し物は毎年恒例のスイカ割り。子ども達がバットを持ってスイカを割に行きますがなかなか割れません。(ヒビが入るところまでは行くのですが…)そこで先生達の登場。先生達はさすが、バットがスイカにあたります。最後、園長先生の登場。バットはスイカにあたり、見事にスイカが割れました。みんなスイカが割れるのを心待ちにしていたので、ホッと一安心。みんなでスイカを食べました。

このページの上部へ