トップページ > 平成22年度1月 アルバム

平成22年度1月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成22年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

初詣 / デイケア訪問(年長児) / 保育参観(第2回目) / 誕生会 / おにぎりの日(食べ物が消化されるまでの話) / おにぎりの日(パンケーキ作り・年長児)


初詣

1月11日
全園児(あかぐみは寒さのため除く)で串木野神社まで初詣へ出かけました。神社へ行く前に園長先生からお参りの仕方を教えてもらいました。きぐみから順番にお賽銭を入れてお願い事をしました。今年もみんなが健康で元気に過ごせますように…。

このページの上部へ


デイケア訪問(年長児)

1月19日
えんでん内科デイケアのおじいちゃん・おばあちゃんの所へ年長児の子ども達が会いに出かけました。季節の歌を歌ったり、おゆうぎを披露したり、プレゼントを交換したり、お話したり、握手したり楽しいひとときを過ごしました。

このページの上部へ


保育参観(第2回目)

1月22日
第2回目の保育参観を行いました。今回は各クラスの設定保育のかわりに『ハッピーブリンデン』のコンサートを親子で楽しんでいただきました。迫力ある澄んだ歌声、パフォーマンス、手話に子ども達の目は釘付けでした。一緒に手話をしてみたり、歌ったり、楽しい時間でした。

このページの上部へ


誕生会

1月27日
誕生日のお友達は1人。しかも熱が出てしまいお休みでした。でもみんなで紹介しました。出し物は○△□。様々な色の画用紙、ペンを使ってスイカ、トマト、アンパンマン、キツネ、ポスト等いろんなものが出来ました。みんな食い入るように見入っていて、参加していました。

このページの上部へ


おにぎりの日(食べ物が消化されるまでの話)

1月29日
ももぐみ・あおぐみの子ども達に人の体がどのように食べ物を消化するのか?の話をしました。エプロンシアターで実際に口から食べ物が入って、胃や小腸、大腸などの消化器を見せてもらったり、腸の長さがどれくらいあるか目で見たり“うんち”の話や絵本を読んでもらいました。

このページの上部へ


おにぎりの日(パンケーキ作り・年長児)

1月29日
お昼寝の時間を利用して年長児の子ども達が3時に食べるパンケーキ作りをしました。ホットプレートでパンケーキの生地を丸くのばして、しばらく焼きます。表面がふつふつしてきたらひっくり返します。みんなの分焼いて、後は生クリームやジャム、チョコレートをトッピング。みんなとても美味しく食べていましたよ。

このページの上部へ