トップページ > 平成27年度5月 アルバム

平成27年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック2・3 / お茶摘み(き・もも・あお) / 野菜の苗植え(もも・あお) / 5月誕生会 / おにぎりの日(口の健康を育てよう・ジュースについて)


リトミック2・3

5月1・15日
ももぐみでは即時反応や動物の鳴き声や自分たちであいさつしてみる、動物になってみる、電車ごっこなどの活動をしました。あおぐみでは四分音符・二分音符・八分音符の違いや拍子を感じる活動や母の日にちなみお掃除や料理をするときのリズムを表現する活動などを行いました。

このページの上部へ


お茶摘み(き・もも・あお)

5月2日
八十八夜の日、菜園にあるお茶の木のお茶摘みを行いました。園長先生から黄緑色の柔らかい葉っぱを摘むことを教えてもらってから始めました。この日はとってもよいお天気。日差しが強くて暑かったですが、子どもたちは年齢に応じて頑張ってお茶摘みをしました。

このページの上部へ


野菜の苗植え(もも・あお)

5月11日
菜園に夏野菜の苗植えを行いました。ももぐみはピーマン・オクラ・ミニトマトを各2本ずつ。あおぐみはキュウリ・トウモロコシ・ナス・ミニトマト・中玉トマトを一人1つのポット植えました。苗をポットからそーっと取り出し、穴の開いている土の中に入れて土をかぶせました。その後、大きくなりますようにと思いを込めてジョロでお水をかけました。

このページの上部へ


5月誕生会

5月21日
誕生者は5名。それぞれ自己紹介をしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①キャンディーブックマジック②「魔法のケーキ屋さん」ペープサート③クラリネット演奏で曲当てでした。子どもたちはとっても興味深く出し物を見入っていました。とっても楽しい時間になりました。

このページの上部へ


おにぎりの日(口の健康を育てよう・ジュースについて)

5月23日
イシツカ先生から食育のお話がありました。口の役割や歯や舌、唾液の働き、噛むことの大切さ(ご飯を一口ずつ口に入れて30回噛みました)そして普段飲んでいるジュースの中にどれくらい砂糖が入っているか、砂糖を摂りすぎるとどんなことになるのかを教えてもらいました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。

このページの上部へ