トップページ > 平成27年度12月 アルバム

平成27年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック16・17 / おにぎりの日(自分たちで作って食べる) / 12月誕生会・クリスマス会・会食 / クリスマスケーキ作り(年長児) / 焼き芋会 / 保育納め


リトミック16・17

12月2日・17日
リトミック16ではお遊戯会に向けての練習を行いました。リトミック17ではクリスマスが近かったので、リズムに合わせてケーキをつくる活動やハンドベルを取り入れた合奏、そして“ジャックと豆の木”の豆の木になってツルが伸びたり、縮んだりを表現したりしました。

このページの上部へ


おにぎりの日(自分たちで作って食べる)

12月19日
今年度2回目の自分たちでおにぎりを作って食べる日でした。いただいた備蓄米を5分つきに精米し、具は梅干とごま塩で作りました。2回目ということもあり、手つきもだいぶよくなってきました。きぐみからあおぐみまで楽しんでおにぎり作りが出来ました。

このページの上部へ


12月誕生会・クリスマス会・会食

12月25日
誕生者は4名。12月生まれの特権、クリスマス仕様の飾り付けをした舞台で自己紹介をしたり、されたりしました。みんなからは歌のプレゼント。クリスマス会では由来の絵本を読んでもらったり、各クラスのお遊戯の出し物を楽しみました。歌を歌って待っていると…今年もサンタさんがやってきました。クリスマス会が終わった後、みんなで会食をしました。とっても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


クリスマスケーキ作り(年長児)

12月25日
3時のおやつで食べるクリスマスケーキを年長児の子どもたちが作りました。イチゴを切ったり、生クリームを泡立てたり、イシツカ先生が焼いたスポンジ生地にジャムやクリームを塗ったり、果物をトッピングしたり。きれいに飾り付けをして、切り分けて各クラスに配膳しました。とってもおいしいクリスマスケーキをみんなで味わって食べました。

このページの上部へ


焼き芋会

12月26日
朝、冷え込んで焼き芋日和でした。11月収穫したお芋に濡れた新聞紙を巻き、その上からアルミホイルを巻きます。それを菜園に掘った穴の中に投げ入れます。木や草を燃やして、トタンを上からかぶせて30~40分すると、ホクホクでとっても甘い焼き芋が出来上がりました。「甘くておいしい!」大人気でおかわりして食べるほどでした。

このページの上部へ


保育納め

12月28日
12月最後の保育でした。子どもたちも自分たちの身の回りを拭き掃除して新年を迎える準備をしました。園長先生からお正月のこと、お休み中で気をつけること、1月4日にみんな元気で保育園へ来てくださいとお話がありました。みんな無事に年の瀬を迎えられてよかったです。

このページの上部へ