トップページ > 平成27年度1月 アルバム

平成27年度1月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック18・19 / 初詣・ぜんざい会 / 第2回保育参観 / デイケア訪問(年長児) / 卒園記念品作り(年長児) / 焼きそば作り / 1月誕生会


リトミック18・19

1月6日・15日
ももぐみの活動では即時反応や歌のカノン、カラーボードや色棒を使って色と数と形を具体的に口で言いながらリズムを打ったり、お店屋さんごっこの導入をしたりしました。あおぐみの活動では2人組でお餅つきのリズムを打ったり、グループや全員で大きな木を作ったり、形の名称を言いながらリズムに乗って歩いたりしました。

このページの上部へ


初詣・ぜんざい会

1月9日
全園児で串木野神社へ初詣に行きました。出発する前に園長先生からお参りの仕方を習ってから出かけました。神社についてからお賽銭をもらって、さい銭箱へお金を入れて、2礼2拍手してお参りしました。どんなお願いをしたのでしょうか?3時のおやつではお飾りの鏡餅を下げてぜんざいを食べました。これで1年間無病息災でいられることでしょう。

このページの上部へ


第2回保育参観

1月16日
とってもよいお天気に恵まれて保育参観を行うことが出来ました。園庭で体操・かけっこの後は設定保育。あかぐみはマジックで絵を描いたり、シールを貼ったりして親子でコマを作って回しました。きぐみは親子で鬼の面作り。ももぐみは事前に子どもたちが折り紙で鬼の顔を作っておいたものに親子で鬼の体を作ってお面作りをしました。あおぐみは親子でダンボール・ロボを作りました。親子で楽しいひと時を過ごせたと思います。

このページの上部へ


デイケア訪問(年長児)

1月19日
えんでん内科デイケアを年長児の子どもたちが訪問しました。おゆうぎを披露したり、(アンコール付き)デイケアの職員の方が子どもたちにインタビューして自己紹介をしたり、おじいちゃん・おばあちゃんたちと一緒に歌を歌ったり、お話をしたり、握手したり、肩を叩いたりして交流しました。とても楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


卒園記念品作り(年長児)

1月21日
年長児の子どもたちが美山の千窯岩へ卒園記念品を作りに行きました。自分用は鉛筆立て。今年は消しゴムなど小物を置けるように皿の部分をつけました。保育園への記念品は花器作り。各クラス用に4つのグループに分かれて作りました。型をつけたり、抜いたり、色を塗ったり2時間半の時間を集中して制作に取り組みました。

このページの上部へ


焼きそば作り

1月23日
年長児の子どもたちが3時のおやつに焼きそばを作りました。野菜の皮をむいたり、洗ったり、切ったりして下ごしらえをしました。ホットプレートで豚肉・野菜・麺を炒めてしばらく蒸し焼きにします。蓋を取るといい具合に蒸されています。そこへソースやしょうゆを入れて味付けをしました。焼きそばを取り分けて、各クラスへ配るところまで担当しました。

このページの上部へ


1月誕生会

1月28日
1月の誕生者は2名。質問にもよく答えて、自己紹介とっても上手にできました。みんなからは歌のプレゼント。出し物は…①ペープサート『十二支の大きなかぶ』②へんしーんマジック③10枚のカードから1枚引いたカードを当てる(ナカヨウボ先生超能力)でした。みんなとても興味深く出し物を見ていました。とても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ