トップページ > 平成27年度2月 アルバム

平成27年度2月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

節分(鬼退治) / 消防訓練(いちき串木野市消防署) / リトミック20・21 / キンカンちぎり / おにぎりの日 / 実習生とのお別れ会 / 2月誕生会


節分(鬼退治)

2月3日
鬼のお面と豆の入れ物を作って節分に備えていた子どもたち。鬼登場にびっくりして逃げ惑っていました。「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げる子は少数でした。それでも勇気を振り絞って鬼に豆を投げる子もいました。「お父さん、お母さん、先生たちの言うことを聞きます。」「ご飯をちゃんと食べます」「イヤイヤって言いません」心の中の鬼も退治出来ました。

このページの上部へ


消防訓練(いちき串木野市消防署)

2月5日
「給食室が火事だ」と声が上がり、子どもたちは避難場所へ集まります。冬の間はストーブなど火の気が多いので、子どもたちがライターやマッチなど触らないように、そして火事が起こったら「お・か・し・も」を守ることを約束しました。子どもたちが楽しみにしている消防車見学もあり、防火服やヘルメットなど身につけさせてもらったり、運転台に座らせてもらったりしました。

このページの上部へ


リトミック20・21

2月12日・26日
ももぐみの活動ではカラーボードで色と数、リズムを感じたり、音楽を聞き分けて手合わせしたり、ユラユラする練習をしました。あおぐみの活動ではリスと木の家になって、曲を聞き分けてユラユラしたり、手合わせしたりリスや木の家が引っ越したり、カラーボードを部屋中に置き、言われた色のボードを体の部分で触れるゲームをしました。3月合同でするリトミックに向けての練習を行いました。

このページの上部へ


キンカンちぎり

2月19日
例年より遅い収穫になりました。左手を枝に添えて、右手でキンカンの実を持って回して収穫しました。キンカンを収穫した後、手の匂いを嗅ぐとキンカンのとても良い香りがしました。ウッドデッキに座ってキンカンを食べました。キンカンは皮が甘く、中の果汁が酸っぱいので、皮も一緒に食べました。子どもたちも喜んで食べていました。

このページの上部へ


おにぎりの日

2月20日
自分たちでおにぎりを作るのも4回目。小さな子どもたちも楽しんでおにぎりづくりをする姿が見られます。今回は梅干を中に入れて、海苔を巻きました。お家から持ってきた弁当箱に自分で作ったおにぎりを入れました。イシツカ先生が作った大根葉のおつけものも一緒においしくおにぎりを食べました。

このページの上部へ


実習生とのお別れ会

2月22日
9月と2月それぞれ12日間ずつ2回の保育実習を行ったニシさんとのお別れ会をしました。子どもたちも一緒に遊んだり、お世話してもらったりしたので、各クラスから写真入り記念台紙を送りました。ニシさんからも子どもたち一人ずつアンパンマンのメッセージ入り手作りワッペンをいただきました。大学へ帰って勉学に励み、様々な経験をして素敵な保育者になってくださいね。

このページの上部へ


2月誕生会

2月25日
誕生者は2名(残念ながら一人欠席)。質問に答えたり、自己紹介をしてもらいました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①お誕生日に関する紙芝居・絵本の読み聞かせ ②HAPPY BIRTHDAYを折り紙で作る ③グラスに水を入れて楽器を作り、演奏する ④新聞紙と水マジックでした。実習生のニノカタさんに紙芝居・絵本の読み聞かせ、折り紙で文字を作るのを担当してもらいました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

このページの上部へ