トップページ > 平成27年度8月 アルバム

平成27年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック8・9 / 第一回保育参観 / 県立博物館・メルヘン館見学(年長児) / 8月誕生会


リトミック8・9

8月6日・17日
夏にちなんだ活動を多く取り入れました。もおぐみの活動ではアイスクリームの曲に合わせて即時反応をしたり、海の生き物を表現したり、△・□・〇の形をロープに沿って歩いたりしました。あおぐみの活動ではアイスクリームが溶けるところを表現したり、キラキラ星の曲に合わせて拍を感じて歩く練習をしたり、ちゃぷちゃぷなみの歌に合わせて振りをつけてカノンをやってみました。

このページの上部へ


第一回保育参観

8月8日
水遊びの様子を保護者の方々に見ていただきました。あか・きぐみは水遊びや魚釣りをして、部屋に入って読み聞かせをしてもらいました。もも・あおぐみはプールで遊び、プラコップに液を入れたものにストローで泡を作り髪型に見立てて遊んだり、おはながみを水につけて色水を作り、紙ごとビニールに入れて4つの色違いの玉つなぎにして飾りを作ったりしました。それぞれの年齢に合わせて水遊びを満喫したと思います。

このページの上部へ


県立博物館・メルヘン館見学(年長児)

8月29日
雨の中の出発になりました。JR市電を乗り継いで県立博物館へ。水槽の中の小動物を見たり、虫の標本やはく製を見たり、顕微鏡をのぞいたり、興味津々で見学しました。宝山ホールでプラネタリウムを見学後、メルヘン館で五味太郎作品展・「まっしろな絵本」・館内見学・読み聞かせなど充実した時間を過ごしました。

このページの上部へ


8月誕生会

8月31日
8月25日に予定していた誕生会でしたが、保育園は台風で休園になり延期になりました。4名の誕生者でした。質問に答えたり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「おばけちゃんの夏祭り」ペープサート②「何の絵でしょう」当てるゲーム③「ネズミとネコ」④「ヒラヒラ魚」様々な出し物で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

このページの上部へ