トップページ > 平成27年度11月 アルバム

平成27年度11月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック14・15 / お芋ほり / 歯科衛生指導 / おにぎりの日(自分たちで作る) / 11月誕生会


リトミック14・15

11月2日・19日
ももぐみの活動では…即時反応・2人組でフープを持ち、ユラユラ揺らしたり、上下に動かしたり、フープの周りを走って回ったり(音・リズムの聞き分け)・バスを運転してミカン狩りへ行ったり、壊れたバスを修理しました。あおぐみの活動では…♪おともだちとこんにちはでウォーミング・即時反応・ボールあそび・ボール回し・お掃除する(音やリズムを聞き分ける)をしました。お遊戯会を楽しみにしていてくださいね。

このページの上部へ


お芋ほり

11月4日
6月1日に植えたお芋の苗が長雨と暑い夏を乗り越えて実になりました。あか・き・ももぐみは保育園の菜園で、あおぐみは園長先生の菜園で収穫しました。お芋は大きなものと小さなものがあり、子どもたちは先生と一緒に掘り出したり、自分で周りを掘って取り出したりしていました。たくさんの収穫に子どもたちは喜んでいました。

このページの上部へ


歯科衛生指導

11月6日
いちき串木野市増進センターから歯科衛生士のキモちゃんが来られて歯のことを教えてもらいました。紙芝居を読んでもらったり、虫歯が出来にくい食べ方・歯の染め出し(年長児のみ)・歯磨きの仕方など教えてもらいました。歯磨きをしっかりして、虫歯が出来ないようにしましょうね。

このページの上部へ


おにぎりの日(自分たちで作る)

11月21日
Aくん(卒園児)のおじいちゃんからいただいたお米を全園児でおにぎりにして食べました。丹精込めて作られたお米を大事に握りました。今年は保育園で梅干を作ったので、具は梅干し、おにぎりの周りにはゆかりを振りかけました。おにぎりを握る手つきが良い子が多かったです。おいしかったので、みんなペロッと食べていました。

このページの上部へ


11月誕生会

11月24日
11月の誕生者はなんと9名!お兄ちゃん・お姉ちゃんに紹介してもらったり、自己紹介したりしました。「好きな食べ物は?」「好きな動物は?」の質問にもよく答えていました。今月の出し物は①“カレーライス”パネルシアター②“にんじん・大根・ごぼう”のお話手袋シアター③割り箸・不思議な水のマジックでした。とっても楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ