トップページ > 平成27年度 12月 おゆうぎ会

平成27年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成27年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / 花吹雪 / かにかにさんぽ / ももたろう / ドラネコロックンロール / あくびがビブベバ / すてきな雪景色 / エビカニクス / リズムあそび「どこでしょう」・楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」 / ジャンケントレイン / 合奏「キラキラ星」合唱「たのしいね」リトミック「ボールまわし・おそうじ大好き」 / ハグしちゃお! / 異人回廊 / 楽器あそび「ポンポコたぬき」歌「こぶたぬきつねこ」 / チキチキバンバン / クラッパラ! / 野菜シスターズ / 「あくしゅでこんにちは」「ぼくのミックスジュース」「リズムあそび・バスごっこ」 / 一剣 / ジャックと豆の木 / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

プログラム1 あお 5歳児男の子
「これから浜ヶ城保育園のお遊戯会を始めます。一生懸命練習してきたことを発表しますので、よく出来たら拍手をたくさんしてください。最後までごゆっくりご覧ください。」と元気よくあいさつしました。

このページの上部へ


花吹雪

プログラム2 あお 5歳児女の子 ゆうぎ
着物を着て、桜の枝を持ち、はんなりとお遊戯しました。斜めからまっすぐになり、丸になってお遊戯したりと隊形移動がポイントになっていました。はかなくも芯の強さを感じさせる花吹雪を表現しました。

このページの上部へ


かにかにさんぽ

プログラム3 あか 0歳児男女 ゆうぎ
可愛らしいカニさんになってお遊戯しました。手を叩いたり、体をゆらゆらしたり、カニのポーズをしたり、子どもたちのかわいらしい表情に客席全体が癒されました。

このページの上部へ


ももたろう

プログラム4 もも全員 劇あそび
きびだんごの匂いに誘われて、イヌ・サル・キジがももたろうのお供になって鬼が島へ鬼退治に行くところからお話が始まりました。「ももたろう」の歌をもとにした歌詞やセリフに合わせて振りをしたり、踊ったりしました。ももぐみのももたろうは元気いっぱいでした。

このページの上部へ


ドラネコロックンロール

プログラム5 き1・2歳児男女 ゆうぎ
ロックンロールの曲に合わせてネコの中のネコになりきってお遊戯しました。跳んだり、跳ねたり、お尻フリフリしたり全身をいっぱい使って踊りました。ネコの衣装もそってもチャーミングでした。

このページの上部へ


あくびがビブベバ

プログラム6 あか0・1歳児男女 ゆうぎ
ビブベバは呪文の言葉。子どもたちがバナナ・ゾンビ・車・アッカンベー・おひげの呪文にかかりました。いろんな表情を見せてくれました。最後には自分に呪文がかかってひっくり返りました。キラキラの衣装もとってもかわいらしかったです。

このページの上部へ


すてきな雪景色

プログラム7 あお4歳児男女 ゆうぎ
冬の定番ソングに乗ってかわいらしくお遊戯しました。スキーをイメージした振り付けや曲中のラインダンスも素敵でした。冬の子どもたちの様子を想像させてくれました。ファーのついたフワフワでモコモコの衣装もかわいらしかったです。

このページの上部へ


エビカニクス

プログラム8 もも2・3・4歳児男の子 ゆうぎ
エビとカニのお面と衣装を身に着けて、思わず体が動き出しそうなエアロビクス調の曲に乗って楽しくお遊戯しました。リズミカルな音楽にのせて元気いっぱい踊りました。

このページの上部へ


リズムあそび「どこでしょう」・楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」

プログラム9 あか全員
「どこでしょう」では音楽に合わせて手遊びをしたり、名前を呼ばれたら「はーい」と返事をしました。「おもちゃのチャチャチャ」では手作りマラカスを振ったり、歌詞に合わせて身振りをする姿がとてもかわいらしかったです。

このページの上部へ


ジャンケントレイン

プログラム10 き2歳児男の子 ゆうぎ
いろいろな列車が出てくるアニメ「チャギントン」の曲に合わせてグーチョキパーを体で表現したり、シャキーンとポーズを決めたり、敬礼したり、キレのある動きを見せてくれました。お面とバンダナ、ベルト、衣装もバッチリ決まっていました。

このページの上部へ


合奏「キラキラ星」合唱「たのしいね」リトミック「ボールまわし・おそうじ大好き」

プログラム11 あお全員
「キラキラ星」では年長児が鍵盤ハーモニカ、年中児がタンバリン・すず・トライアングルを演奏しました。練習の成果がよく表れていました。「たのしいね」では手拍子をしたり、「ヘイ!」と掛け声をあげたりして元気よく歌いました。リトミックでは「あんたがたどこさ」に合わせてボールまわしをしたり、4つのグループに分かれてそれぞれ違うリズムを表現して聞き分けをしました。

このページの上部へ


ハグしちゃお!

プログラム12 もも2・3・4歳児男の子 ゆうぎ
タケコプターをつけ、衣装もドラえもんになりきってお遊戯しました。自分もお友だちもみんなもギュッとハグしました。優しくてぬくもりのある曲に乗せてほのぼのとしたお遊戯を見せてくれました。

このページの上部へ


異人回廊

プログラム13 あお5歳児男の子 ゆうぎ
空手での形をアレンジして、中華風の曲に合わせてお遊戯しました。力強い手わざ足技、「ハー」と気合を入れたり、気を込めるポーズなど見どころ満載でした。子どもたち自身も気合が入っていて、動き一つ一つに力がみなぎっていました。

このページの上部へ


楽器あそび「ポンポコたぬき」歌「こぶたぬきつねこ」

プログラム14 き全員
「ポンポコたぬき」では歌を歌いながらタンバリンとスズを演奏しました。「こぶたぬきつねこ」ではコブタ・タヌキ・キツネ・ネコのポーズをしながら元気よく歌を歌いました。

このページの上部へ


チキチキバンバン

プログラム15 もも3・4歳児女の子 ゆうき
心がウキウキする楽しい曲に乗せて、赤と白の水玉模様のミニハットや蝶ネクタイ、スカートを身に着けて飛び切りの笑顔でかわいらしくお遊戯しました。自分たちで決めた最後のハートのポーズも決まっていました。

このページの上部へ


クラッパラ!

プログラム16 あお4歳児男女 ゆうぎ
軽快なタップのリズムに合わせてお遊戯しました。ペアになってステップを踏んだり、一緒に手合わせしたりしました。途中、自由にボディータップするところがありました。

このページの上部へ


野菜シスターズ

プログラム17 き2歳児女の子 ゆうぎ
ナス・タマネギ・トマト・ニンジン・ブロッコリー野菜になってふんわりフワフワお姉さん気分でお遊戯しました。何の野菜にするかは自分たちで決めました。かわいらしい表情と動きに胸がキュンとしました。

このページの上部へ


「あくしゅでこんにちは」「ぼくのミックスジュース」「リズムあそび・バスごっこ」

プログラム18  もも全員 合奏・合唱・リトミック 
「あくしゅでこんにちは」では歌を歌いながらタンバリン・スズを演奏しました。「ぼくのミックスジュース」では子どもたちのお気に入りの歌を元気よく歌いました。リトミックでは即時反応・バスを運転してミカン狩りへ出かけました。

このページの上部へ


一剣

プログラム19 あお5歳児男の子 ゆうぎ
袴に剣を持ち、凛としたいでたちでお遊戯しました。剣の道に生きる男の姿を表現しました。着物の所作と刀さばきがうまく決まるように練習してきました。立ち回りや動きもとてもかっこよかったです。

このページの上部へ


ジャックと豆の木

プログラム20 あお全員 音楽劇
イギリスの童話「ジャックと豆の木」を脚色したお話でした。ジャックとお母さん、幼なじみのメアリー、村の娘たち、魔法使いのおじさん、女神様、鬼の子分と親分が登場しました。それぞれに見どころがあり、わかりやすく、楽しい音楽劇でした。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

プログラム21 全園児 
今年も保育園にサンタクロースがやってきますようにの願いを込めて、全園児で歌を歌いました。みんなとっても元気があって、パワーを感じました。

このページの上部へ


おわりのことば

プログラム22 あお5歳児女の子
「これで浜ヶ城保育園のお遊戯会を終わります。みんな一生懸命頑張りました。最後までご覧くださってありがとうございました。」とお遊戯会を閉めるあいさつをしました。

このページの上部へ