トップページ > 平成21年度7月 アルバム

平成21年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成21年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

七夕祭り / プール開き / 未来のアーティスト展製作 / 六月燈参加 / そうめん流し / 日食 / おにぎりの日


七夕祭り

7月7日(火) 七夕祭り
浜ヶ城のおばあちゃん方に来ていただいて、七夕飾りを作りました。昔飾りを作っていらっしゃったので様々な飾りを作ってもらいました。
子供たちにも作り方を教えてくださいました。大きな笹にたくさんの飾りをつけることができました。

このページの上部へ


プール開き

7月9日(木) プール開き
夏の遊びの楽しみの一つ、プール開きが行われました。怪我や事故がないように園長先生がおはらいをした後、一斉に水遊びが始まりました。
「キャー」と歓声が上がり、この日を待っていたみんなの嬉しそうな顔が広がりました。

このページの上部へ


未来のアーティスト展製作

7月15日(水) 未来のアーティスト展製作
アートフェスタinいちき 未来のアーティスト展に出展するために、大きな紙に全園児で製作しました。コンセプトは「大きな木に集まる虫と人」
それぞれ年齢に合わせて出来ることをしました。とってもよい出来上がりになりました。

このページの上部へ


六月燈参加

7月18日(土) 六月燈参加
浜ヶ城公民館の六月燈に年長児11名が参加しました。男の子は「羞恥心」女の子は「Peach」のおゆうぎをしました。
地域の方々がたくさん見学される中、上手に踊ることができました。

このページの上部へ


そうめん流し

7月21日(火)22日(水) そうめん流し
二日間にわかれてウッドデッキでそうめん流しをしました。そうめんがクルクル水の中で回り始めると一心不乱にすくって食べます。
「おいしい?」と声をかけても食べるのに夢中で返事が返ってこないことが多いです。みんな自分なりに工夫してそうめんをすくって食べますよ。

このページの上部へ


日食

7月22日(水) 日食
巷で話題になっている日食の日を迎えました。しかし天気は小雨。しかも厚い雲に覆われています。どうにか日食の様子を見ようと探していた所、雲のあい間から欠けた太陽を見ることが出来ました。

このページの上部へ


おにぎりの日

7月25日(土) おにぎりの日
あか・きぐみでは食品カードを並べお店屋さんごっこでカレーの材料を買ってきてもらってカレーを作りました。
もも・あおぐみでは水分の摂り方を教えてもらいました。みんなの好きなジュースにはたくさんの砂糖が入っていることがわかりました。

このページの上部へ