トップページ > 平成30年度12月 アルバム

平成30年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック16 / メラニーさんと英語遊び(もも・あお) / クリスマスケーキ作り(年長児) / 12月誕生会・クリスマス会 / 焼き芋会


リトミック16

12月19日(水)
ももぐみの活動では…手遊びしたり、赤鼻のトナカイの曲に合わせてリズムを刻んだり、鈴の練習をしたり、太鼓を使ってお餅つきの活動をしました。あおぐみの活動ではサンタクロースの歌を3グループに分かれて体で表現したり、輪唱に挑戦したり、お餅つきの歌で2・3・4拍のリズムをお友だちと叩いたりしました。

このページの上部へ


メラニーさんと英語遊び(もも・あお)

12月20日(木)
メラニーさんが来園して、子どもたちと一緒に英語遊びを楽しみました。クリスマスのことを教えてもらったり、体を使った遊びや、英語で様々な動物の名前を教えてもらったり、英語を使ってゲームをして楽しみました。子どもたちも年齢に応じて楽しんでいました。

このページの上部へ


クリスマスケーキ作り(年長児)

12月21日(金)
クリスマスケーキ作りを行いました。生地はナカムラ先生が前日に焼いたもの。子どもたちはキウイとイチゴをケーキの間にはさむ用とケーキにトッピングする用に分けて切りました。ケーキの間にキウイ・イチゴを挟んで、また全体を生クリームを薄くのばしたり、、果物をトッピングしたり、生クリームを絞ったり…素敵なケーキが出来ました。3時にみんなでケーキを食べました。

このページの上部へ


12月誕生会・クリスマス会

12月25日(火)
誕生者は6名。小さなお友だちは紹介してもらって、大きなお友だちは自己紹介や質問に答えました。子どもたちからは歌のプレゼント。クリスマス会にうつり、クリスマスの絵本と外国のクリスマスの様子をお話してもらいました。各クラスからはお遊戯の出し物を出しました。クリスマスの歌を歌うと…サンタさんが保育園へやってきました。会食をして楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ


焼き芋会

12月27日(木)
11月に収穫したお芋を焼き芋にしました。新聞紙を水に濡らしてお芋を包み、その上からアルミホイルをまいてお芋が出ないようにします。それを菜園に掘った火をくべた穴の中に入れて待つこと…焼き芋が出来ました。子どもたちも「甘くておいしい!」と言ってよく食べていました。

このページの上部へ