トップページ > 平成30年度3月 アルバム

平成30年度3月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

ひなまつり会 / リトミック21 / 交通安全教室(県警ひまわり号) / お別れ遠足 / 3月誕生会・お別れ会食 / 第47回卒園式 / 修園式・アカサキ先生お別れ会


ひなまつり会

3月2日(土)
ひなまつりは女の子が健やかに育つようにと思いを込めて行われます。保育園でもひなまつりの由来の話や絵本・紙芝居を読み聞かせました。女の子たちが出し物でお遊戯をしたり、年長児の男の子たちがお遊戯をしました。子どもたちのお楽しみカルピスとひなあられを飲んだり、食べたり。給食もひなまつりにちなみ、ちらしずしでした。

このページの上部へ


リトミック21

3月6日(水)
今年度最後のリトミック。ももぐみにはきぐみの子どもたちがやってきて、ももぐみのこどもたちがするリトミックを見学しました。“カレー大好き!”リトミックをしたり、きぐみのこどもたちと一緒手遊びしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。ももぐみの子どもたちはあおぐみに行き、おむすびころりんのリトミックを見たり、一緒にリトミックをしたりしました。

このページの上部へ


交通安全教室(県警ひまわり号)

3月8日(金)
もも・あおぐみの子どもたちが参加して交通安全教室を行いました。一つしかない命を守るために交通安全を学び、ゼンちゃんと3つのお約束をしました。年長児のおともだちはもうすぐ小学校へ歩いて登校します。横断歩道の渡り方を教えてもらい、実際に渡る練習をしました。

このページの上部へ


お別れ遠足

3月9日(土)
もも・あおぐみの子どもたちはかもめ公園へ、き・あかぐみの子どもたちは新開公園へ行きました。かもめ公園では他の保育園のお友だちとふれあったり、遊具で遊んだり、どんぐりなど自然物で遊んだり、お弁当やお菓子を食べたりして春の一日を満喫していました。とても楽しい時間を過ごせたと思います。

このページの上部へ


3月誕生会・お別れ会食

3月14日(木)
誕生者は5名。自己紹介をしたり、してもらったり、質問に答えたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は…年長児の子どもたちに①「はらぺこあおむし」の読み聞かせ②6つのマジック③浜ヶ城保育園の一年間④インタビューをしてもらいました。2月中旬から少しずつ練習を重ねて、みんなの前で立派に披露しました。お別れ会食はサンドウィッチを中心にした行事食。話も弾んで、とっても楽しい時間を過ごせました。 

このページの上部へ


第47回卒園式

3月23日(土)
13名の子どもたちが卒園を迎えました。卒園証書を受け取り、園長先生や来賓の方のお祝いの言葉を聞いたり、お別れの言葉を言ったり、歌を歌ったり…保育園でいろんなことを経験してきたことの集大成でした。来賓の方、お父さん・お母さん保護者のみなさん、在園児の子どもたちの前で披露しました。お別れを惜しみながら、旅立っていきました。

このページの上部へ


修園式・アカサキ先生お別れ会

3月30日(土)
今年度最後の日を迎えました。子どもたちは1つずつお兄さん・お姉さんになり新しいクラスになること。2日間のお休みの時にどのように過ごせばよいかを園長先生からお話がありました。アカサキ先生と子どもたちとのお別れ会では子どもたちは先生の様子をじーっと見ていて、泣いたり、涙ぐんだりする子もいました。体を十分に休めて、また元気になって戻ってきてくださいね。

このページの上部へ