トップページ > 平成30年度2月 アルバム

平成30年度2月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成30年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

節分(鬼退治) / 消防訓練(いちき串木野市消防署) / リトミック19・20 / 2月誕生会 / おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう)


節分(鬼退治)

2月2日(土)
子どもたちは前から「保育園に鬼が来るの?」と気になっている様子。お面を作ったり、投げる豆入れを作って節分を迎えました。鬼登場に「鬼は外、福は内」と豆を投げる子と逃げるのに精いっぱいの子と。「先生やお父さんお母さんの言うことを聞きます」「ご飯をちゃんと食べます」…約束をしていました。心の中の鬼も退治できたようです。

このページの上部へ


消防訓練(いちき串木野市消防署)

2月7日(木)
いちき串木野市消防署から消防士3名の方が来園されて消防総合訓練を行いました。「火事だー」と給食室から声が上がり、子どもたちは避難場所へサッと避難しました。消防士の方からは「おかしも」押さない・駆けださない・しゃべらない・戻らない、逃げるときにはハンカチや帽子で口や鼻をふさぐことを教わりました。楽しみにしていた救急車見学もさせていただきました。

このページの上部へ


リトミック19・20

2月8日(金)・20日(水)
ももぐみ・あおぐみの活動は…節分にちなみ鬼・巻きずしなどの言葉を言いながら手でリズムを叩いたり、カラーボードで色や数字を叩いたり、テニスボールを使って床についたり、ボールを投げてキャッチしたり拍や拍子を感じる活動を行いました。3月、最後のリトミックに向けての練習もしました。

このページの上部へ


2月誕生会

2月21日(木)
誕生者は5名。先生やお友だちに紹介してもらったり、自己紹介したり。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は①虹色戦隊マジックレンジャーいろんな色のレンジャーが出てきました。②何も見ず、聞かずに10の絵からどれを選んだかをあてる③ガラスのコップが魔法で消える でした。子どもたちは色水シアターやマジックを興味津々で見て、参加していました。楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


おにぎりの日(朝食をしっかり食べよう)

2月23日(土)
子どもたちは赤・黄・緑の三食品群を学んでいます。食べ物にはいろいろな力があります。今日食べた朝食を画用紙に描きました。自分たちが食べた朝食を絵にすることで三食品群バランスよく食べられているかを確認しました。どの項目を食べた他方がいいかを目で見て、発表することでどんな食べ物を食べているかを知られたと思います。

このページの上部へ