トップページ > 平成31年度 10月 運動会

平成31年度 10月 運動会

浜ヶ城保育園で行われた平成31年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会

開会式 / かけっこ / 運動遊び / GO!GO!サーフィン / おかあさんがんばって! / ペンギンベイビー / みんなよいこ / ジャングルポケット / お弁当レース★ / ロケットペンギン / せんぱいのうでまえ / ハッスルとうさん / お魚つれるかな / 応援 / かけっこ / 健康体操 / やってみよう / はじめてのおつかい / おじいちゃん・おばあちゃんがんばって! / バナナとりレース / ハッピージャムジャム / リレー / 綱引き / 閉会式


開会式

・入場・国旗掲揚・あいさつ・運動会の歌・はとぽっぽ体操・退場・応援
爽やかな秋晴れのもと、子どもたちは堂々の入場行進を行いました。年長児の子どもたちは国旗掲揚・あいさつ・指揮・体操の見本・応援とそれぞれの役割をしっかりと果たしました。歌や体操も練習の成果が出ていました。

このページの上部へ


かけっこ

プログラム1 あか・き・もも
年齢に応じてハイハイ競争・先生の所まで直線を走る・ポールをまわって一周してゴールします。子どもたちの発達が一番目に見えてわかります。それぞれ子どもたちはゴールを目指して一生懸命走っていました。

このページの上部へ


運動遊び

プログラム2 あお
横転・前転のマット運動、両腕の力で進んでいってエビぞりポーズ・両足をそろえてジャンプして進んでいく平均台、跳び箱をジャンプしてタンバリンを叩く・大小の跳び箱を跳ぶ、子どもたちは随分前から少しずつ練習してきました。特に跳び箱は飛べた時には大きな拍手をもらっていました。

このページの上部へ


GO!GO!サーフィン

プログラム3 もも遊戯
ボーダーTシャツを着てマリンスタイルでみんなでサーフィン波乗りのお遊戯をしました。爽やかでかっこいい波乗りポーズが決まっていました。GO!GO!GO!とかけ声をかけて元気よくお遊戯しました。

このページの上部へ


おかあさんがんばって!

プログラム4 母競技
お母さん方の競技はお尻で風船割り。ヨーイドンで自分で風船を膨らまして、椅子の所へ走っていき、椅子に風船を置いて座って風船を割り、次の人にバトンタッチするゲームでした。“パーン”という音が響いていました。

このページの上部へ


ペンギンベイビー

プログラム5 あか遊戯
はじめての運動会でお遊戯出演。世界一かわいい8名のペンギンたちがペンギンのポーズや手を頬にあてたりとても可愛らしいしぐさを見せてくれました。観客のみなさんも暖かく見守ってくださいました。

このページの上部へ


みんなよいこ

プログラム6 幼児
かわいいよいこのおともだちが運動会を見に来てくれました。花電車に乗って園庭を一周し、中央へ。保育園の子どもたちと一緒に「大きな栗の木の下で」を歌いました。年長児の子どもたちからプレゼントをもらいました。

このページの上部へ


ジャングルポケット

プログラム7 き遊戯
子どもたちの大きなポケットの中にはいろんな動物が入っています。ライオン・キリン・カバ・ゴリラ出てきた動物になり切って元気いっぱいお遊戯しました。可愛らしい動物ポーズも見どころでした。

このページの上部へ


お弁当レース★

プログラム8 あお親子競技
3組ずつ競技しました。幕の内弁当・サンドウィッチ弁当・おにぎり弁当3種類のカードを引き、カードに描かれたおかずをお弁当箱に詰めてコーンを周ってゴールする競技でした。親子で楽しんでお弁当作りを楽しみました。

このページの上部へ


ロケットペンギン

プログラム9 全園児遊戯
昨年ももぐみの男の子たちが踊った曲をみんなでお遊戯しました。ノリノリの曲でスイスイスイと軽やかに楽しくリズムに乗ってお遊戯しました。

このページの上部へ


せんぱいのうでまえ

プログラム10 卒園児等競技
小学生のみなさんには「いつもボールと一緒」の競技をしてもらいました。サッカーボールを足にはさんでジャンプして進み、スコップにボールを乗せて運び、ボールを持ったままケンケンパをして次の人にバトンタッチ。ボールを足にはさんでジャンプして進むのに苦戦していました。

このページの上部へ


ハッスルとうさん

プログラム11 父競技
お父さんたちの競技は「走れ!よくろぼ」バットをおでこにつけてクルクル5回回ります。いい状態で酔っ払ったところに・ラケットにボールを乗せて運ぶ・三輪車を漕ぐ・なわとびを跳ぶを選んで行って、次の人にバトンタッチしました。中には酩酊した人も現れました。

このページの上部へ


お魚つれるかな

プログラム12 き親子競技
きぐみ親子競技は「さかなつり」ゲーム親子で手をつないでバケツと釣り竿を持って魚の所へ行きます。魚を釣って釣り竿から魚を取ってバケツに入れ、バケツと釣り竿はもとの所へ返して次の人とバトンタッチしました。

このページの上部へ


応援

あおぐみ アンパンマン・食パンマン・バイキンマン
アンパンマン・食パンマン・バイキンマンが今年も保育園の運動会へ遊びに来てくれました。子どもたちは大喜びでした。

このページの上部へ


かけっこ

あお
年中児は1周、年長児は2周、ゴールを目指して懸命に走りました。

このページの上部へ


健康体操

父母
お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん方園庭に集まってもらい「七つの子」「夢きばいやんせ」2曲を体操し、体をほぐしました。指導はいちき串木野市スポーツ推進委員の蓑茂裕子さんでした。

このページの上部へ


やってみよう

あお 遊戯
みんなで心を一つにしてパラバルーンに挑戦しました。“メリーゴーランド”“帽子”“ロケット”“飛行機”など次々とパラバルーンの技を決めました。みんなで一つの物を作り上げる達成感をみんなが感じていました。

このページの上部へ


はじめてのおつかい

もも親子 競技 
赤・青2チームに分かれてリレー方式で競技しました。親子でかごを持ってスタート。カードを選んで買い物するものを選びます。買い物へ行って品物をかごに入れて元の所へ帰り、次の人とバトンタッチしました。

このページの上部へ


おじいちゃん・おばあちゃんがんばって!

祖父母
もも・あおぐみ男の子対おじいちゃん、女の子対おばあちゃんで玉入れの対戦。おじいちゃん・おばあちゃん方のかごははるか高くにあります。それでもたくさんの玉が入りました。子どもたちもたくさん玉が入って喜んでいました。

このページの上部へ


バナナとりレース

あか親子 競技
赤・白チームでリレー方式で競技しました。子どもがおさるさんになって親子でバナナを取りに行きました。先生たちがバナナの木になっていて、そこからバナナを上手にもいでいっていました。

このページの上部へ


ハッピージャムジャム

親子 遊戯
去年きぐみの子どもたちがお遊戯会で踊った曲です。明るく楽しい曲にのせて親子で手をつないで回ったり、手合わせしたりするようにアレンジしてお遊戯しました。親子で楽しく踊っていました。

このページの上部へ


リレー

あお 競技
赤・白・青3チームに分かれてリレーしました。バトンパスが上手くいくように練習を重ねてきました。3チームとも接戦で、みんな懸命に走ってバトンをつないでいました。

このページの上部へ


綱引き

園児・父母 競技
最初はあお・ももぐみ混合で子どもたち同士の3回戦。勝ったチームはとっても喜んでいました。父母の対戦は途中、たくさんのハンディをもらったお母さん方が勝った時もありましたが、圧倒的な力でお父さん方の勝ちでした。

このページの上部へ


閉会式

・入場・はとぽっぽ体操・あいさつ・国旗降納・万歳三唱・ごほうび・さよならの歌
かけっこ・お遊戯・競技・運動あそび・リレー・玉入れ・綱引き等たくさんのことを終え、また年長児の子どもたちは自分たちの役割も果たしました。みんなやり終えて充実感に包まれ、また誇らしげでした。よく頑張りました。

このページの上部へ