トップページ > 平成31年度5月 アルバム

平成31年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成31年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月

野菜の苗植え(もも・あお) / リトミック2・3 / ビワ狩り(もも・あおぐみ) / 5月誕生会 / おにぎりの日(食べ物の大切さを知ろう・あおぐみ) / 芋の苗植え


野菜の苗植え(もも・あお)

5月8日(水)
ももぐみ・あおぐみの子どもたちが菜園に夏野菜の苗を植えました。ももぐみは2・3人に1苗、ミニトマト・ピーマン・オクラ。あおぐみは1人に1苗ピーマン・オクラ・ナス・キュウリ・トマトを植えました。穴を開けたところへたっぷりの水を入れ、ポットから苗をひっくり返してとり、穴を開けたところへ入れて土をかぶせました。これから水をかけたり、草を抜いたりしてお世話をします。

このページの上部へ


リトミック2・3

5月9日(木)・5月24日(金)
ももぐみの活動では…あおむしになって歩いたり、ちょうちょになって飛び回ったり、飛行機になって飛んだり、バスで走ったり。違う素材の入ったペットボトルを振って音を聞き分けたり、マラカスにして体を動かして踊ったりしました。あおぐみの活動では…2人組になって曲を聞き分けて動いたり、動物の曲を聞いて何の動物かを考えて表現したり、カラーボードを使って拍を感じながら色や数字を叩いたりしました。

このページの上部へ


ビワ狩り(もも・あおぐみ)

5月14日(火)・17日(金)
ビワの木に実がたくさんつき、色づいたので収穫をしました。ももぐみは保育園の菜園にあるビワの木になっている実を収穫しました。枝を引っ張ってもらい、グルッと回して実をとったり、かごへ運んだりしました。あおぐみは園長先生の元屋敷の菜園へ。高い所へ実がついているので先生たちが高枝ばさみで枝を切って実を収穫しました。給食やおやつに登場しました。

このページの上部へ


5月誕生会

5月23日(木)
5月の誕生者は5名。自己紹介したり、してもらったり、質問に答えたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①絵描き歌。アンパンマンやトトロ、ドラえもんを歌を歌いながら描いていき、子どもたちも興味津々で見ていました。②パネルシアター「カレーライスのうた」ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・豚肉…いろんな食材が入って、美味しいカレーライスが出来上がりました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

このページの上部へ


おにぎりの日(食べ物の大切さを知ろう・あおぐみ)

5月25日(土)
あおぐみの子どもたちに食育のおはなしがありました。ハンバーグやご飯、味噌汁サラダ…お肉は私たちが食べるために牛や豚、鶏などの命をいただいていること、お米や野菜など生長したものを私たちが生きるためにいただいていることを教わりました。絵本「いのちをいただく」の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちも何か感じ取っているようでした。

このページの上部へ


芋の苗植え

5月30日(木)
菜園にお芋の苗を植えるために畝を作ってもらいました。土に穴を掘り、芋の苗を立てて植えます。各年齢に応じて先生と一緒に植えていきました。年長児の子どもたちには何本も植えてもらいました。梅雨と暑い夏の間にお芋はどんどん大きくなります。秋の収穫を楽しみにしましょう。

このページの上部へ