トップページ > 平成31年度4月 アルバム

平成31年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成31年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月

第48回入園式 / お花見会 / 親子ふれあい会 / リトミック1 / 4月誕生会 / お茶摘み


第48回入園式

4月3日(水)
第48回入園式を行いました。歌を歌ったり、手遊びしたり、バルーンアートを見たり、園長先生や市長さんからの祝辞を聞いたりしました。子どもたちは一つずつお兄さん・お姉さんになり、新しいクラスやお友だちにふれてちょっと落ち着かない様子でした。クラスごとに写真撮影もしました。

このページの上部へ


お花見会

4月6日(土)
地域のおばあちゃん方や保育園の理事の方々をお招きしてお花見会を行いました。子どもたちがする体操・かけっこをみて声援を送りながら見てくださいました。子どもたちはあおぐみ年長児3名のあいさつや各クラスからのお遊戯の出し物、そしておばあちゃん方とのふれあいの時間を持ちました。子どもたちもおばあちゃん方もとっても楽しんでいました。

このページの上部へ


親子ふれあい会

4月20日(土)
親子ふれあい会を行いました。あおぐみ・ももぐみの子どもたちは保護者の方と一緒に玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモを切ったり、リンゴ・ニンニクをすりおろしました。子どもたちが体操・かけっこをするのを見入っていらっしゃいました。食育のおはなしの間、カレーが出来上がり、親子で一緒に美味しく食べていました。

このページの上部へ


リトミック1

4月24日(水)
今年度初めてのリトミック。ももぐみの活動では…“チューリップ”や種を植えてだんだんお花が咲くパネルシアターを見たり、スカーフでお花を作ったり、マラカスふってお水をあげたり、歩いたり、ちょうちょになって飛び回ったり、歩く・止まる・転がるなどの即時反応をしたりしました。あおぐみでは2人組の活動もありました。

このページの上部へ


4月誕生会

4月25日(木)
誕生者は5名。紹介してもらったり、自己紹介したり、質問に答えたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は…①“コロコロたまご”の紙皿シアター②大型絵本「3びきのこぶた」読み聞かせ ③“3びきのこぶた”の手遊び でした。今年度初めての誕生会でしたが、歌や手遊び、読み聞かせなどに参加して楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


お茶摘み

4月27日(土)
菜園にあるお茶の木の新葉がはえそろったので、お茶摘みを行いました。園長先生から「緑の濃い葉っぱは硬いので、黄緑色の柔らかい葉っぱを摘んでください。」とお話がありました。各年齢に応じてお茶摘みをしました。あおぐみの子どもたちにはたくさんお茶の葉を摘んでもらいました。お茶の葉は製茶工場でお茶にしてもらいます。シャン茶が飲めるのを楽しみにしていてくださいね。

このページの上部へ