トップページ > 平成18年度2月 アルバム

平成18年度2月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成18年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

節分 / 卒園児記念品作り / 歯科衛生指導 / 消防訓練 / 母親講座 / 誕生会(2月)


節分

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)節分
保育園には怖ーい鬼がやって来ました。みんな鬼から逃げるのに必死です。
先生から節分のお話を聞いて「鬼は外、福は内と言って自分の心から悪い所を追い出すんだよ。だから、鬼に豆を投げるんだよ。」と知ってはいるのですが・・・。
怖いのが先でなかなか豆を投げられません。「言うことを聞きます。好き嫌いなくちゃんと食べます」と鬼と約束をしました。

このページの上部へ


卒園児記念品作り

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)卒園児記念品作り
年長児は美山の千窯岩へ卒園記念品を作りに行きました。
今年は家で使う「ペン立て」を卒園記念品にしました。どんなのを作ろうかな?
形を作ったら今度は絵付け。どんな出来上がりになるか楽しみだね。

このページの上部へ


歯科衛生指導

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)歯科衛生指導
いちき串木野市の健康増進センターから歯について指導に来ていただきました。
ピンクの液を歯に塗って歯磨きがきれいに出来ているチェックをしてもらいました。
チェックが終わった後、歯の磨き方を教えてもらいました。虫歯にならないように歯磨きしっかりしようね。

このページの上部へ


消防訓練

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)消防訓練
消防署の方に来ていただき、火災について教えてもらいました。火事が起こったときの逃げ方等お話を聞きました。
水消火器で初期消火訓練を行いました。職員と年長児のお友達にも挑戦してもらいました。
訓練後は消防車を見学しました。消防車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりしました。みんなとっても嬉しそうでしたよ。

このページの上部へ


母親講座

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)母親講座
今年の母親講座は「ヨガ」先生に来ていただいて体をほぐしました。
座った姿勢からうつぶせ・仰向け・立った姿勢で全身を動かして血の巡りをよくしていきます。
お母さん方、ヨガをしてみていかがだったでしょうか?リラックスできたでしょうか。

このページの上部へ


誕生会(2月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)誕生会(2月)
きぐみのお友達は2名。名前も年もちゃんと言えました
あおぐみのお友達は5名。大きな声で自己紹介ができました。
今月の出し物は「マジック」トランプ・ロープ・スカーフ・ハンカチ・花・新聞紙を使いました。みんな不思議そうに見ていましたよ。

このページの上部へ