トップページ > 平成18年度6月 アルバム

平成18年度6月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成18年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

6月の菜園の様子 / タケノコの皮むき / 積木(つみき)遊び / 実習生設定保育 / 消防訓練 / 芋の苗植え / 時の記念日 / スモモ狩り / 6月野菜初収穫 / 6月おにぎりの日 / 6月誕生会 / 郷土のお菓子作り


6月の菜園の様子

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)6月の菜園の様子
5月の上旬植にえた野菜の苗もだいぶ大きくなってきました。
草も生えてきているので、草取りに精を出しています。
もうすぐ収穫できそうなので、世話にも力が入ります。

このページの上部へ


タケノコの皮むき

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)タケノコの皮むき(6月)
園長先生が山から取ってきた真竹をあおぐみのみんなで皮を剥いています。
4月にも一度やっているので、スルスルと皮をむいています。
この嬉しそうな表情!キレイに皮が剥けたでしょ。

このページの上部へ


積木(つみき)遊び

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)積木(つみき)遊び(6月)
保育園にWAKU-BLOCKがやって来ました。遊び始める前に積木の使い方を教えてくださる先生からお話をしていただきました。
積木をたくさん出してもらって遊び始めました。みんな凄い勢いで遊んでいます。
みんなそれぞれ工夫していろんなものを作っていました。最後には一つの街が出来上がっていました。

このページの上部へ


実習生設定保育

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)実習生設定保育(6月)
実習生が設定保育を行いました。一人はあおぐみ。
一人はあかぐみで。新聞紙を使って、いろんな遊びをしていました。
あおぐみではジャンプカエルを作っていました。

このページの上部へ


消防訓練

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)消防訓練(6月)
消防署の方が来られて消防訓練を行いました。園庭の避難した場所でお話を聞いています。
「火事だー。」先生たちと年長のお友達2人が水消化器で消火訓練をしました。
お楽しみの消防車の見学。車の中に入ってみたり、年長児は防火服を着せていただいたりしました。

このページの上部へ


芋の苗植え

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)芋の苗植え(6月)
雨が上がったので芋の苗植えをしました。最初は園長先生がどうやってお芋が出来るか話をされました。
うねを作ってもらったので、芋の苗を植えました。
秋になって大きなお芋がたくさん収穫できるといいね。

このページの上部へ


時の記念日

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)時計製作(6月)
時の記念日にちなんで、時計を作りました。カワイイ時計でしょ。
自分たちで作った時計を持って、記念撮影。みんな上手に出来てますね。
腕時計も作ってみました。

このページの上部へ


スモモ狩り

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)スモモ狩り(6月)
今年もスモモがなったので、スモモ狩りです。あかぐみのお友達もスモモの木の所へ行ってみました。
あおぐみのお友達は木に登って高いところの実を取ろうと一生懸命。
取れたてのスモモを食べてみました。「甘くて、おいしいね。もっと食べたいなあ。」また食べようね。

このページの上部へ


6月野菜初収穫

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)6月野菜初収穫(6月)
ももぐみで植えた苗が大きくなり、初収穫しました。この大きななすび!見てください。ミニトマトも出来ましたよ。
あおぐみでもなすびを初収穫。草取りがんばった甲斐がありました。
収穫したなすびは給食で食べました。みそ汁の中に入っていましたよ。

このページの上部へ


6月おにぎりの日

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)おにぎりの日(6月)
今月のお話は「飲み物の砂糖の量」について テーブルにはみんなが日頃よく見る(飲んでいる?)ペットボトルのジュースが並んでいます。
フクダ先生が「この飲み物にはこれだけの砂糖が入ってるんだよ」とコップに入った砂糖を見せるとみんなは「わー、すごいたくさん入ってるー」とびっくりしていました。
フクダ先生は「おやつを食べるときは一緒にジュースを飲むと甘い物の取りすぎになるからお茶や牛乳を飲むようにしようね。虫歯にもなりやすいから」と話していました。みんなわかったかな?

このページの上部へ


6月誕生会

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)6月誕生会(6月)
6月の誕生会がありました。今月は4 人のお友達が誕生日でした。
出し物は2つ。1つめは5本の割り箸を糸でつないだ物で三角、四角、星などの形を作りました。いろんな形が出来るものですね。
出し物2つめはいす取りゲーム。クラスごとに誰が最後まで残るかやってみました。最後まで残ったお友達はプレゼントがありました。よかったね!!

このページの上部へ


郷土のお菓子作り

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)郷土のお菓子作り(6月)
毎年恒例の「郷土のお菓子作り」を行いました。今年は「じゃんぼ餅」と「抹茶ムース」です。
「じゃんぼ餅」の餅(団子粉を練ったもの)を丸めているところ。上手に出来ていました。
おやつ作りが終わって、食改善推進員の方も一緒にみんなで会食。とってもおいしかったです。

このページの上部へ