トップページ > 平成18年度8月 アルバム

平成18年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成18年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

保育参観8月 / そうめんながし8月 / 菜園の様子(8月) / クッキング8月 / 8月誕生会 / 8月おにぎりの日


保育参観8月

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)保育参観(8月)
今日は保育参観。水遊び、プール遊びの楽しい様子を見ていただいています。最初は準備体操から。
あかぐみ、きぐみは小さなプールで水遊びをしています。その後、きぐみはシャボン玉を作ったり、空容器を使ってどろんこ遊びをしました。あかぐみはお部屋に帰って保護者の方々と一緒に布積木で遊びました。
ももぐみは大きなプールでバタ足やフープをくぐったりしました。
ールから上がってストローやペットボトルの切り口を使っていろんな大きさのシャボン玉を作りました。
あおぐみはまず色水遊び。赤、黄、青、白色の水を混ぜ合わせていろんな色の色水を作っていました。
プールに入って水の流れを感じたり、水に顔をつけて泳ぐのに挑戦したり、おはじきをみつけたりと最後のプール遊びを楽しんでいました。保護者のみなさんお忙しい中、暑い中参観いただきましてありがとうございました。

このページの上部へ


そうめんながし8月

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)そうめんながし(8月)
7月に続いてそうめん流しをしました。暑い日にベランダでするそうめん流しは格別です。
7月にしたときよりもそうめんのすくい方が上手になっていました。
食べるときはみんな沈黙。そして、真剣にすくっているのでした。

このページの上部へ


菜園の様子(8月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)菜園の様子(8月)
強い日差しが照りつける中、菜園に行ってみるとナスが実をつけていました。
年長児のお友達が1本ずつナスを収穫しました。後、ピーマン数個が穫れました。
収穫した野菜を持ってポーズ。この野菜をどうするかは明日のお楽しみ。

このページの上部へ


クッキング8月

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)クッキング(8月)
昨日収穫したナスとピーマンをクッキングしました。あおぐみのみんなにはナスの輪切りに挑戦。
切ったナスとピーマンをごま油をひいてホットプレートで焼きます。味付けは塩です。
焼き上がったピーマンとナスを食べました。とってもおいしかったです。

このページの上部へ


8月誕生会

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)8月誕生会
今月誕生のお友達はももぐみ3名です。
出し物は実習生のヒガシゾノさんに担当してもらいました。「パンナのパンチ」に合わせて「メロメロ体操」を踊りました。
難しい動きもありましたが、みんな楽しんで踊っていました。
オオタ先生のお別れ会をしました。先生は「1年間という短い時間でしたが、とても楽しかったです。」と挨拶されました。
各クラスから先生へプレゼントを贈りました。
2回に渡って実習に来たヒガシゾノさんとも明日でお別れ。みんなにプレゼントがありました。その後、各クラスからプレゼントを贈りました。

このページの上部へ


8月おにぎりの日

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)8月おにぎりの日
今日はおにぎりの日。今月は「お箸の使い方について」未満児のお友達はスプーンを使って皿の中の大豆をすくって別の皿に移すゲームをしました。
ももぐみとあおぐみはフクダ先生に正しい箸の持ち方を教えてもらいました。みんな真剣に練習しています。
あおぐみのお友達はお箸で大豆をつかんで皿から皿へ移す練習をしていました。

このページの上部へ