トップページ > 平成18年度7月 アルバム

平成18年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成18年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

七夕(たなばた) / そうめん流し / プール遊び / 六月燈(年長児) / おにぎりの日(7月) / 7月誕生会 / 県民交流センター・メルヘン館見学(年長児)


七夕(たなばた)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)七夕(たなばた)
今日は七夕。浜ヶ城のお年寄りの方々をお招きして交流会です。保育園の七夕飾りの飾りを園児と一緒に作ってもらっています。
作った飾りを笹に結びつけています。お願い事が叶いますように!
大きな笹にたくさんの飾りがつけられました。みんなで記念写真。

このページの上部へ


そうめん流し

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)そうめん流し
保育園にそうめん流しの台が2台きました。早速、そうめん流しをしました。
流れてくるそうめんをすくおうと一生懸命。あおぐみのお友達は上手に自分ですくって食べていました。
きぐみのお友達は先生にすくってもらっていました。とてもおいしそうに食べていましたよ。

このページの上部へ


プール遊び

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)プール遊び
今年も待ちに待ったプール遊びが始まりました。その前に入念に準備運動をしています。
未満児のお友達は小さなプールでおもちゃを使って遊んでいます。
3歳以上児は大きなプールで。この日をどんなに待っていたことか。とっても楽しそうです。

このページの上部へ


六月燈(年長児)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)六月燈(年長児)
今年も浜ヶ城公民館の六月燈に年長児のお友達が出演します。これはリハーサルの様子です。暑い中、よく頑張っていました。
女の子5名は「キューティーハニー」をキラキラのボンボンを持って、かわいらしくお遊戯しました。
男の子4名は「うんとこよさこいソーラン」をおそろいのハッピとはちまきで元気よく踊っていました。男の子も女の子も見ていただいていた方々からたくさんの拍手をもらっていました。

このページの上部へ


おにぎりの日(7月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)おにぎりの日(7月)
最初の絵の家族はみんなで食卓を囲んでご飯を食べています。
しかし、つぎの絵の女の子は「ねむいよー、ご飯食べたくないよー」と言っています。
フクダ先生が「夜遅く寝て、朝起きられないお友達はいませんか?夜9時に寝て朝6時には起きましょう。」と話をされました。規則正しい生活をしましょう!

このページの上部へ


7月誕生会

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)7月誕生会
7月の誕生者は8名。きぐみとももぐみ4名のお友達です。
あおぐみのお友達4名。
夏にちなみ「すいかのたね」の読み聞かせ。
読み聞かせの後は「すいか割り」きぐみのお友達も挑戦しました。
やっとすいかが割れました。
みんなで分けてすいかを食べました!おいしかったね。

このページの上部へ


県民交流センター・メルヘン館見学(年長児)

平成18年度 浜ヶ城保育園 県民交流センター・メルヘン館見学(年長児)
電車と市電を乗り継いで県民交流センターへ出かけました。これは「ジャックと豆の木」のお話を映画で見ているところです。
「生命と環境の学習館」で見学しているところ。みんなでなにやらのぞいています。
地球環境についての展示物がいっぱいありました。いろいろ試しています。
メルヘン館へ移動しました。職員の方から読み聞かせをしていただきました。これは指遊びをしているところ。
思いがけなくステラノザウルスに遭遇。みんなで写真を撮りました。
アミュ広場でやっていた「ミッフィー広場」で遊ぶことが出来ました。とても楽しい一日でした。

このページの上部へ