トップページ > 平成18年度5月 アルバム

平成18年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成18年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

茶摘み(5月) / 野菜の苗植(5月) / 交通安全教室(5月) / 母の日(5月) / タマネギ収穫(5月) / クッキング/緑茶スコーン(5月) / 誕生会(5月) / びわ狩り


茶摘み(5月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)茶摘(5月)
今年もちょうど八十八夜にお茶摘みです。
きみどり色の柔らかい新芽を選んで摘んでいます。
「これ取っていいんだよね。たくさん取れたでしょう。」そんな声が響いていました。

このページの上部へ


野菜の苗植(5月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)野菜の苗植(5月)
きれいに耕してうねを作った所へ穴を開けて苗を植える準備をしています。
堆肥を入れて土と混ぜて苗を植えました。水をあげてます。
苗を植えた後の菜園。これからたくさんお世話をして、いっぱい野菜が出来るといいね。

このページの上部へ


交通安全教室(5月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)交通安全教室(5月)
串木野警察の方より「みんなの命は一つしかないから車にひかれないように交通ルールを守って下さい」とお話がありました。
あおぐみから横断歩道の渡り方を教えてもらいました。「手を挙げて、右見て左見て右見てさっさと渡ります」
ももぐみ、きぐみは先生と一緒に。飛び出さないようにしようね。

このページの上部へ


母の日(5月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)母の日(5月)
母の日のプレゼントに手紙入れを作ったので、それに入れる葉書を書いて、ポストに投函しに来ました。(あおぐみ)
お母さんに宛てた心のこもった葉書を一人ずつポストへ入れました。「ちゃんと明日葉書が着くかなあ」
葉書を出し終わって、保育園へ帰るところ。「葉書が家に着くのが楽しみだなあ」

このページの上部へ


タマネギ収穫(5月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)タマネギ収穫(5月)
たくさんタマネギが出来たので、みんな手伝って収穫しています。一人で何個も持って行きます。
収穫したタマネギの前でパチリ。(ももぐみ)
収穫したタマネギの前でパチリ。(あおぐみ)

このページの上部へ


クッキング/緑茶スコーン(5月)

平成18年度 浜ヶ城保育園 クッキング/緑茶スコーン(5月)
5月2日に摘んだお茶の葉が新茶になったので、それを使って「緑茶スコーン」を作っています。
生地を練ってのばして、型を抜いています。
出来たスコーンはみんなで食べました。とってもおいしかったです。おうちにも少しお土産ができました。

このページの上部へ


誕生会(5月)

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)誕生会(5月)
5月の誕生会。誕生のお友達は4人です。
今月の出し物はエプロンシアター。7匹の動物が出てきました。
みんな動物を探したり、お話を聞いたり。楽しい誕生会でした。

このページの上部へ


びわ狩り

平成18年度 浜ヶ城保育園(はまがじょうほいくえん)びわ狩り
保育園の裏にあるおうちのビワを取らせてもらいました。高い所になっていたので、取るところを見学しています。
ビワがたくさんなっていました。取ったビワを持ってポーズ。
取ったビワは洗って早速食べました。「甘くて、おいしいー」という声。あかぐみのおともだちもおいしそうに食べていました。

このページの上部へ